由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

近鉄湯の山線を完乗して近畿日本鉄道を全線完乗達成♪

それこそ、伝説の立川恵さん四日市サイン会の際に大規模なオフ会をやった頃から、近鉄湯の山線は気になる存在でした…が! まさか、近鉄乗りつぶしの一番最後になってしまうとわ!(苦笑)

そんな思いもこめながら、湯の山線についに乗りました♪ 途中の桜駅の写真は、木之本桜ちゃん聖地駅だとか、真宮寺さくらちゃん聖地駅だとか、桜trick…まあ、皆様各自の諸事情(笑)に応じて、ご利用ください♪(爆)

のどかな風景は、地方私鉄の雰囲気というか、国鉄ローカル線の雰囲気も感じるというか、そんな不思議な雰囲気でした☆ 終点の湯の山温泉駅は、国鉄ローカル盲腸線の終着駅バリバリな雰囲気でして、ひなびた温泉地への入り口そのものですね、文字通り☆

近鉄湯の山線を完乗しまして、これをもって私鉄最長である近畿日本鉄道の全線を完乗達成しました♪ 思えば、長いことかかったものです…(^^; JR四国の方が路線は長いはずですが、近鉄の方が手間がかかった気がいたします(苦笑)

湯の山温泉、千三百年の歴史とは、素晴らしい♪ 折鶴伝説って、気になりますね☆

なお、最後の写真は、四日市あすなろう鉄道の看板です☆ かつては近鉄だったこのナローゲージ、今後の推移が注目されます☆