由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

2014年8月23日現在の未乗区間まとめ

2014年8月23日現在での鉄道未乗区間をエリア別に整理しました♪
乗りつぶしの進行具合を踏まえ、今回もエリアの分け方を見直し、再編を実施しました☆
したがって、これまでのエリアの分け方と整合性が取れていない部分があります。
また、エリアの設定の仕方に異論があるのは承知ですが、一つの整理案ということでご容赦ください。

■現在までの私鉄乗りつぶし総計

全私鉄キロ計:7470.4km
乗車済区間計:6167.2km(達成率82.56%)
未乗車区間計:1303.2km(未乗率17.44%)

■エリア別未乗路線区間
(★印は旧国鉄・JR線を転換した路線)

〔東北エリア〕
青函トンネル竜飛ケーブル0.8
弘南鉄道大鰐線13.9
由利高原鉄道23.0
山形鉄道30.5
福島交通9.2

〔千葉(せんよう)エリア(小計72.8km)〕
京成千葉線京成千葉−千葉中央)0.6
京成千原線10.9
京成金町線2.5
北総鉄道32.3
新京成電鉄26.5

〔東京都心エリア〕
都営大江戸線(練馬−光が丘)3.8
東急多摩川線5.6
東急大井町線10.4
東急池上線10.9
東急世田谷線5.0

〔東京多摩エリア〕
西武多摩川線8.0
京王線(笹塚−東府中、府中−京王八王子)32.8
京王相模原線22.6
京王高尾線8.6
京王競馬場線0.9
京王動物園線2.0
高尾山ケーブル1.0
御岳ケーブル1.0

〔神奈川県東部エリア(小計152.6km)〕
東急田園都市線17.8
東急こどもの国線3.4
小田急江ノ島線27.4
小田急多摩線10.6
相模鉄道本線24.6
相模鉄道いずみ野線11.3
横浜高速鉄道みなとみらい線)4.1
横浜地下鉄1号線19.7
横浜地下鉄3号線20.7
横浜地下鉄4号線(グリーンライン)13.0

山梨県エリア〕
富士急行大月線23.6
富士急行河口湖線3.0

〔伊豆箱根エリア〕
大山ケーブル0.8
伊豆箱根鉄道大雄山線9.6
伊豆箱根鉄道駿豆線伊豆長岡修善寺)8.4
伊豆箱根鉄道十国ケーブル0.3
岳南鉄道9.2

〔浜松・豊橋エリア(小計181.1km)〕
大井川鐵道本線39.5
大井川鐵道井川線25.5
遠州鉄道17.8
天竜浜名湖鉄道67.7
豊橋鉄道渥美線18.0
豊橋鉄道東田本線4.8
豊橋鉄道東田本線支線0.6
名鉄豊川線7.2

〔名古屋エリア(小計105.4km)〕
名古屋臨海高速鉄道あおなみ線15.2
東海交通事業城北線11.2
名古屋ガイドウェイバス6.5
愛知高速交通リニモ)8.9
名古屋地下鉄東山線(高畑−名古屋)6.6
名古屋地下鉄2号線名城線名港線(金山−名古屋港)6.0
名古屋地下鉄桜通線久屋大通−徳重)15.8
名古屋地下鉄上飯田線0.8
名鉄築港線1.5
名鉄河和線(富貴−河和)6.5
名鉄知多新線(知多奥田−内海)5.8
名鉄小牧線20.6

岐阜県エリア〕
名鉄竹鼻線10.3
名鉄羽島線1.3
明知鉄道25.1
長良川鉄道72.1

三重県エリア(小計62.4km)〕
三岐鉄道三岐線近鉄連絡線26.6
三岐鉄道北勢線20.4
近鉄湯の山線15.4

大阪府エリア(小計102.4km)〕
大阪高速鉄道大阪モノレール線南茨木門真市)7.9
大阪高速鉄道国際文化公園都市線彩都線)6.8
阪急千里線13.6
阪急箕面線4.0
大阪地下鉄谷町線(大日−谷町四丁目天王寺八尾南)24.3
大阪地下鉄千日前線12.6
大阪地下鉄堺筋線8.5
大阪地下鉄長堀鶴見緑地線(大正−ドーム前千代崎、心斎橋−門真南)12.8
大阪地下鉄今里筋線11.9

兵庫県エリア(小計54.0km)〕
阪急今津線(宝塚−甲東園)5.4
阪急伊丹線3.1
能勢電鉄妙見線12.2
能勢電鉄日生線2.6
能勢電鉄妙見ケーブル線0.6
神戸地下鉄西神線5.7
神戸地下鉄西神延伸線9.4
神戸地下鉄海岸線7.9
神戸新交通ポートアイランド線(市民広場−中公園)2.6
神戸新交通六甲アイランド線4.5

京都府エリア〕
北近畿タンゴ鉄道宮津線(西舞鶴宮津天橋立−豊岡)79.2

〔南関西エリア〕
近鉄吉野線25.2
南海高野線汐見橋−堺東、中百舌鳥−極楽橋)61.4
南海鋼索線(ケーブルカー)0.8

〔山陽エリア〕
水島臨海鉄道10.4
井原鉄道41.7

…以上です☆

【補記(ひとりごと)】
今回、いわゆる「旧国鉄・JR線を転換した路線」について★を記しました。
あまりこだわっているわけでは無いのですが、現在の乗りつぶしは「“JR全線完乗”後の次の段階としての私鉄乗りつぶし」として取り組んでいる意識があるため、完乗達成路線をなるべく「私鉄」にしたいとの思いがあるためです。
国鉄・JR的な路線は先に片付けてスッキリした上で「私鉄完乗」を目指したいと思っております♪
なので、★の路線を最後の路線とはしないつもりで取り組んで参ります。
もっとも、乗りつぶしという趣味は、成り行きに左右されることも多いと思っておりますので、どうなることやら?
しかし、そういう不確定要素があるからこそ、旅というものは面白いのだと思います♪