由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

再び長良川鉄道、そして終点北濃駅の転車台

郡上八幡での観光を終え、さらに長良川鉄道に乗ります♪

夕方ですし、郡上八幡を過ぎた先ゆえか、午前中に乗った列車と違い、乗客はまばらでした。車内に蜂が侵入してきて、乗客全員で怯えたり…(^_^;

途中には、山田葵ちゃん聖地駅とか、徳永英明さん聖地駅とか、白鳥由里さん聖地駅とか…いろいろありました♪(ちゅどーーーーーん♪♪♪)

風景は、のどかです♪ 私鉄乗りつぶしだと、JR乗りつぶしに比べて、こういう良き田園風景を味わう機会が相対的に減ってしまいますが、旧国鉄三セクゆえの良さが、この路線では存分に味わえますね♪

北濃駅まで乗り通し、長良川鉄道を完乗♪ ずっと気になっていた路線でしたが、長い盲腸線であり、アクセスもやや難のため、今夏になってしまいました。達成感ありますねー♪

北濃駅には、文化財登録された、由緒ある転車台もありました♪ 北濃駅から先は、福井の越美北線に繋がる予定でしたが、叶わず…北濃駅には、最果て感が漂っております。

駅と転車台を充分に堪能し、折り返し列車で引き返しましたが、途中駅の信号故障で20分以上遅れました。しかし、その後の途中駅での長めの停車時間を略したり、運転士さんの見事な回復運転の甲斐もあって、美濃太田駅にはほぼ定刻に到着しました! 拍手ものです!