由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

五虎退&姫鶴一文字

先日の米沢牛を食べた日に、米沢市上杉博物館に行き、刀剣観てきました♪ 相方の要望による刀剣乱舞ネタとしてですが(笑)

参考までに言うと、博物館としてのメインの特別展は、日本の医学史みたいなものでした。昔の医療器具や昔の医学書なんかも展示されていて、面白かったです♪ 解体新書の現物の展示とかもあって、日本史萌えとしては興味ひかれる内容でした♪

…とか、私は結構真面目に展示観ましたが、相方は刀剣しか観てなかったらしいです(爆) せっかくの機会なのに、もったいない…(苦笑)。息子は、刀剣を観たあと、常設展の火縄銃体験シミュレーションにハマってました(爆)。私もトライしたら、的に当たったらしいです♪ やったぢぇ♪

刀は撮影禁止ゆえ、写真は無いです、あしからず。なお、刀剣乱舞の五虎退とやらの等身大パネルがありました☆