由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

古代アンデス文明展

仙台市博物館で開催中の「古代アンデス文明展」へ行ってきました♪

じっくりと展示を観まして、南米の歴史に魅せられました♪ トマトやジャガイモが南米起源であり、イタリアにトマトが伝わったのは意外に近年で300〜400年くらい前らしいというのもわかり、勉強になりました☆

結構生々しいミイラの展示とかもあり、古代アンデスの宗教観なんかも感じました。

写真は、リャマという動物の像(供物…要は生贄用のリャマらしい?)と、金の胸飾りです。金の文化財はかつてスペインが南米を征服した際、略奪して金として溶かして持ち出してしまったので、あまり残ってないらしいです(^^;

今月末までの開催ゆえ、観たい方はお早めに☆