由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

目で観る刀の教科書展

大崎市役所にて開催された、日本刀の展示イベントです♪ 先日行ってまいりました。

なぜ市役所で?……かというと、大崎市役所の新庁舎の開庁を記念したイベントとのこと……なぜ開庁記念が日本刀展示会なのか、マジよくわからん……(^^;)

6/2-6/5の4日間限定だったのですが、刀剣ファンの腐女子な皆様を含めて、日本刀好きな方々が全国から集ったらしく、開場は激混み……13時過ぎくらいに行ったら、入場は結局16時過ぎたよ……(^^;)

日本刀が、約560点も一挙に展示されたとのことで、ギネス認定されたのだとか……なんか凄い!

そんな大量の日本刀を観まして……きらびやかなのもあれば、質実剛健な感じのもあり、おもしろかったです! なかには、かつて人を斬った血糊がサビとして残ってる刀もあったりして、背筋に悪寒が……( ̄▽ ̄;)

貴重な展示を見せて頂きました♪ ただ、たった4日間限定で刀剣560品ですので、混んでて、一つ一つをじっくり味わって観たり、解説文をじっくり読む時間が無かったのが残念! 次の機会があるならば、もっと余裕ある展示だといいなあと思います。