由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

北近畿タンゴ鉄道宮津線にチャレンジ

日付は変わりまして、1月2日です☆

この日は、まずは、北近畿タンゴ鉄道宮津線に乗りました♪ 豊岡駅から出発…およよ? 豊岡駅といえば、天浜線にも豊岡駅がありました♪ 豊岡真澄さんをやはり思い浮かべちゃいます♪

天橋立を通る路線なので、海が見えるのかとも思いましたが、せいぜい天橋立とか宮津市のあたりくらいでした。あとはもっぱらの雪景色☆

なお、丹後ちりめんの里が沿線にあり、寄ってみたい気がしましたが、スケジュールの都合でスルーです(苦笑)。昔の同僚に丹後ちりめんの里に行きたがってた方がいて、その方から旅行相談を受けたことがありました♪ 無事に行けたとのご報告とお土産をいただきましたね♪

あと、アニメ『けいおん!』の聖地と言われる「由良川橋梁」も列車で渡りまして、車内から唯ちゃんたちが堪能した景色を、季節違いながらも堪能いたしました♪

元旦の大雪の影響がまだ抜けてなくて、対向列車の遅れの影響を受けて、私の乗った列車もかなり遅れました。でも、停車中にワンマンの運転士さんがわざわざ乗客一人一人の都合を聞いてくださり、JRとの接続を配慮してくださいました。ローカル線って、こういう配慮が行き届いてますよね♪ おかげで私も、その後の行程がほとんど回復できました♪
若い運転士の方でしたが、態度もやわらかな感じの良い方でしたね♪ ありがとうございました♪ 社長サン、給料上げてやってくれ♪

そんなわけで、西舞鶴駅に遅れて着きましたが、JRに無事乗り継いだ次第です☆