由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

岐阜羽島駅

旅レポの続きです。

羽島線乗りつぶしを終えた以上、やはり新幹線単独駅の象徴たる岐阜羽島駅を堪能すべきってことで、ここから新幹線に乗ってそのまま帰宅することにしました☆

東京に行く場合、岐阜羽島からの特急料金って、名古屋からの特急料金と同額なのでした☆ それで、乗っちゃえってことになりました…というか、そもそも岐阜羽島駅をいっぺん堪能したい欲求は心のどこかにあったのでした☆(ちゅどーーーーーん!!!)

駅前は、新幹線単独駅としてはだいぶ拓けていまして、結構立派な方だと思いました♪ 駅コンビニ?にて、岐阜土産も充分買えました♪

ホームには、新幹線ホームの番線としてはおそらく唯一の0番線があります♪ この0番線を堪能できただけでも、岐阜羽島駅に来た甲斐がありました♪

名鉄新羽島駅は、このとおりすぐ隣です♪ 同じ駅名にしないのは東日本に住む私には理解し難いのですが、名鉄名古屋駅がかつて新名古屋駅を名乗ったことからもわかるとおり、西日本の私鉄は結構、国鉄とは違う駅名つけるのは珍しく無いんですよね☆

とりあえず、やってきた列車の自由席にテキトーに乗り込みます☆