由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

名鉄竹鼻線&羽島線にチャレンジ

名鉄二ツ杁駅から、名鉄名古屋本線にて笠松駅に至り、名鉄竹鼻線に乗り換えました♪

20分くらい乗車しまして、江吉良駅でそのまま名鉄羽島線に直通し、新羽島駅に到着♪ 竹鼻線羽島線を完乗しました♪

もともとは竹鼻線は新羽島とは別方面へ延びる路線でしたが、江吉良駅から先が廃線となり、羽島線と事実上一体化した路線になっております。そんなわけで、羽島線はもともと、竹鼻線から分岐する形で新幹線の岐阜羽島駅へアクセスする路線でした。

新羽島駅は、ホームが1線だけの小さな駅でして、これだけ見ると地方ローカル盲腸線の終着駅の様相です。東海道新幹線の駅と隣接してるなんてとても思えません(苦笑)。実は駅前はわりに拓けているのですが…次の記事にて述べます☆

さて、ここまで3日間も観光し、乗りつぶしまして、かなり疲れました(苦笑)。もうひとふんばりして、名古屋市地下鉄桜通線を乗りつぶすことも考えましたが、翌日は仕事ゆえ帰宅する余力が必要ですし、さらに後日に某フリマ(笑)があることを考えて、これ以上の無理はしないことにしました☆

というわけで、次の記事にて、岐阜羽島駅をレポートします♪