由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

今回の関東&関西私鉄乗りつぶし旅行のまとめ

今回の年末年始旅行における新規乗りつぶしについてのおさらいです☆
新規乗りつぶし部分のみについて乗車順に記します。

〔12/27〕
相模鉄道本線:横浜→二俣川
相模鉄道いずみ野線二俣川→大和(完乗達成)
小田急江ノ島線湘南台→大和
小田急江ノ島線湘南台片瀬江ノ島
横浜地下鉄1号線:湘南台→関内(完乗達成)
横浜地下鉄3号線:関内→横浜

〔12/29〕
新京成電鉄:松戸→京成津田沼(完乗達成)
京成千葉線京成千葉→千葉中央(完乗達成)
京成千原線:千葉中央→ちはら台(完乗達成)
北総鉄道京成高砂→印旛日本医大(完乗達成)
京成金町線京成高砂京成金町(完乗達成)

〔1/1〕
天竜浜名湖鉄道掛川天竜二俣
天竜浜名湖鉄道天竜二俣西鹿島
遠州鉄道西鹿島→新浜松(完乗達成)
天竜浜名湖鉄道西鹿島新所原(完乗達成)
名鉄豊川線豊川稲荷国府(完乗達成)

〔1/2〕
北近畿タンゴ鉄道宮津線:豊岡→天橋立
北近畿タンゴ鉄道宮津線宮津→西舞鶴(完乗達成)
能勢電鉄妙見線:川西能勢口→山下
能勢電鉄日生線:山下→日生中央(完乗達成)
能勢電鉄妙見線:山下→妙見口(完乗達成)
能勢電鉄妙見ケーブル:黒川→山上(完乗達成)
阪急箕面線:石橋→箕面(完乗達成)
南海高野線汐見橋岸里玉出
大阪地下鉄堺筋線天下茶屋天神橋筋六丁目(完乗達成)
阪急千里線:天神橋筋六丁目北千里(完乗達成)
阪急伊丹線塚口→伊丹(完乗達成)

〔1/3〕
南海高野線岸里玉出→堺東
南海高野線:中百舌鳥→極楽橋(完乗達成)
南海鋼索線極楽橋高野山(完乗達成)
近鉄吉野線橿原神宮前→吉野(完乗達成)

〔1/4〕
三岐鉄道三岐線近鉄連絡線:近鉄富田→西藤原(完乗達成)
三岐鉄道北勢線:阿下喜→西桑名(完乗達成)

…以上です♪ 完乗達成路線はたぶん23路線ですかね?(爆)
この冬は、長めの路線を意識的に狙ってみましたので、路線数はさほど多くは無いです☆
一応ちゃんと数えたつもりですが、もしも間違いがあったらすみません…(ちゅど〜〜〜〜〜ん!!!)

なお、この年末年始だけで、上記記録に間違いが無ければ、約488.0kmを新たに乗りつぶしました☆(爆)
乗車達成率は89.9%までアップしました♪
日本の私鉄の約9割を乗り終えたことになります。
残りは755.2kmになりました♪

しかし、この3月には、北陸新幹線延伸&並行在来線の新たな三セク化という一つの大きな節目が待っています。一気に乗りつぶし対象路線が増えてしまいます!

私鉄乗りつぶしは、こういった新規開業路線が今後増えていくことが、大きな課題となってまいります。
また、やっかいなのは、未だに5路線乗り残しているケーブルカーの存在です。残った路線の多くは、アクセスに難がある路線ばかり……これもやっかいです!

でも、こういう試練(笑)があるからこそ、乗りつぶしとは楽しい趣味なのかもしれませんね♪
今後もめげずに乗ってまいります☆
なにとぞ皆様の応援をよろしくお願いいたします♪