由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

今夏の中京圏&伊豆箱根方面乗りつぶし旅行のまとめ

今夏の旅行における新規乗りつぶし区間についてのおさらいです☆
例によって、新規乗りつぶし部分のみについて乗車順に記します。
文中の「合わせ技で完乗達成」とは、以前に部分乗車済の区間と合わせて完乗を達成したという意味です。ただし、以前に部分乗車済みの区間も含めて結果的に今回全線乗った場合は、単に「完乗達成」とのみ記しました☆

〔8月8日〕
名古屋臨海高速鉄道あおなみ線:名古屋→金城ふ頭(完乗達成)15.2
名古屋地下鉄東山線:高畑→名古屋(合わせ技で完乗達成)6.6
名古屋地下鉄2号線名城線名港線:金山→名古屋港(合わせ技で完乗達成)6.0

〔8月9日〕
名古屋ガイドウェイバス大曽根小幡緑地(完乗達成)6.5
名古屋地下鉄上飯田線平安通上飯田(完乗達成)0.8
名鉄小牧線上飯田→犬山(完乗達成)20.6
長良川鉄道美濃太田北濃(完乗達成)72.1

〔8月10日〕
愛知高速交通リニモ:藤が丘→八草(完乗達成)8.9
明知鉄道:恵那→明智(完乗達成)25.1
東海交通事業城北線:勝川→枇杷島(完乗達成)11.2
名鉄竹鼻線笠松→江吉良(完乗達成)10.3
名鉄羽島線:江吉良→新羽島(完乗達成)1.3

〔8月13日〕
相模鉄道本線:二俣川→海老名(完乗達成)14.1
伊豆箱根鉄道大雄山線:小田原→大雄山(完乗達成)9.6
伊豆箱根鉄道十国ケーブル:十国登り口→十国峠(完乗達成)0.3
伊豆箱根鉄道駿豆線伊豆長岡修善寺(完乗達成)8.4
岳南鉄道:吉原→岳南江尾(完乗達成)9.2
横浜地下鉄3号線:横浜→あざみ野(合わせ技で完乗達成)17.9
東急田園都市線:あざみ野→宮崎台 4.5

*****

…以上です♪ 完乗達成路線はたぶん18路線ですかね?(爆)

この夏の前半は、懸案だった長良川鉄道および郡上八幡観光を重視し、それを軸に明知鉄道や、名古屋周辺の細々とした路線の乗りつぶしを実施してみました♪
長良川鉄道以外はわりに行き当たりばったりでしたが、けっこう上手くやれたように思います♪ ただ、名古屋周辺は名鉄河和線、同知多新線、同築港線、地下鉄桜通線近鉄湯の山線豊橋鉄道(全路線)が残ってまして、いずれも事実上全線あらためて乗る必要があり、やっかいな状況です(^_^;

後半は懸案だった十国峠ケーブルを軸に神奈川と静岡の路線を細々と乗りつぶしました♪ こちらも完全に行き当たりばったりでしたが、乗り継ぎのタイミングが絶妙に上手くいきまして、その分慌ただしかったものの、伊豆箱根近辺はきれいに片付きました♪ 静岡は大井川鐵道のみになりましたが、災害で一部普通状態が続き、今更ながら早期に乗って無かったのが悔やまれます(>_<)

来年3月には、北海道新幹線延伸&並行在来線の新たな三セク化という節目が待っています。まだまだ、全線完乗達成には道は遠いようです。

でも、今後もめげずに乗ってまいります☆
なにとぞ皆様の応援をよろしくお願いいたします♪