由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

ヤマタノオロチの股の数は…やはり八つです☆

ドラえもん』でのび太クンが呈した疑問…「おかしいよ。頭が八つならまたは七つだよ。ナナマタのオロチというべきだ。」
…これに対してドラえもんは「昔からヤマタと決まってるの!」という回答しかできませんでした(笑)。

…いや、そもそも、「ヤマタノオロチのヤマタって、股の数では無い」……という説、ツッコミがあるのは承知しております(笑)。そこのところは、どうかスルーしてください(笑)。

話を戻しますが……のび太クンの疑問については、まあ、私も今まで深く考えずにいたのですが……今更になって「いや、のび太クン! やっぱり股は八つあるのだ!」と堂々と言えることに気が付きました♪(笑)
そうです! 股は八つ、確かにあるのです♪
これで私は、のび太クンやドラえもんよりは頭がいいことが証明されました♪(笑)
ネットをみると、既に気付いておられる方は何人もいらっしゃるので、私が今更言うほどのことでは決して無いのですが(笑)、でもまあ、とりあえず書いてみたりします♪(笑)

というわけで、私の回答は以下に…☆
************
************
************

【回答】
首が一直線状に並んでいるならば、のび太クンの言う通り確かに股は七つしかない。
しかし、首が円の形に並んでいれば、股はちゃんと八つある。

…まあ、一昔前の『頭の体操』シリーズ的な問題でした☆(爆)