由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

あの国家資格が私にもゲット可能だとわかった☆

私の中学時代の某友人さん(「め●ん●刻」ファンのあなたのことです(笑))にとっては、もしかしたら若干興味ある話題かも?

まあ、タイトルのとおりなので、資格ゲッター●カイチをリスペクトしているような方向けの文章かもしれません。

**********
**********
**********

えーと、現在取り組んでいる某国家資格については、近々受験する予定なので、まあ、合格できると勝手に信じまして(爆)……。

んで、それが成功したら、次はまた別の資格を取ろうとか思うわけでしてー。といっても、資格試験の中には受験資格を要するものも多々あるので、何でもかんでもというわけにはいきません(苦笑)。

とか思っていたら、最近ふと目についた某国家資格の資格試験が……ただ、この資格の職務内容から察するに、いかにも特別な学歴などの受験資格を要するかと思えまして……まさか自分には受験資格なんてないだろう……と思っていたのですが……。

……しかし! ちょっち調べてみたところ、なんと! さほど特別な受験資格が要らないことがわかりました!

その国家資格とは……某五代クン(笑)が所持している「保育士」であります☆ もちろん、保育所に勤務しているあの保育士さんのことです☆

これはなかなか盲点かもしれません。保育士の職務内容から、たとえば幼稚園教諭などと同様に教育実習に似たような何らかの実習が必須じゃないかとか、大学の専門の学部の卒業が条件なんじゃないかなど……何らかの受験資格が必要なのでは?と、ついそう思ってしまってました。

しかし、児童福祉法第18条の6によれば、指定保育士養成施設を卒業するか、または保育士試験に合格するかのどちらかであれば、保育士資格をゲットできるとのこと☆ そして、保育士試験の受験資格については、児童福祉法施行規則第6条の9によれば、「大学に二年以上在学して六十二単位以上修得した者」……つまりは短大卒程度の学歴(学部・学科は何でもいい)があれば、誰でも受験資格があるとのことでした☆ なので、実務経験の有無などの条件も一切ありません。これならば、私でも受験できます♪

まあ、受験可能とは言っても、専門的な知識と技能を試験で問われるので(※筆記試験だけでなく実技試験もあります)、決して簡単な資格試験では無いでしょう。某五代クン(※彼がゲットした当時の資格名はまだ「保父」……ではなくて「保母」です。男性でもあくまで「保母」が正式名でした。)も必死で勉強して試験合格しゲットした資格なわけですし。でも、特別な学歴取得が不要で受験可能な資格試験であることは間違いありません。興味関心のある分野の資格ではありますので、仮にもしも取得チャレンジするならば、1〜2年ほどじっくり勉強してゲットしてみたいと思います。

ところで、保育士とは無関係ですが、国家資格といえば、私の大学時代の某友人もゲットしたことがある「危険物取扱者乙種第4類」も興味あります。ガソリンスタンドなどで働く際などに有利になる資格としておなじみであり、受験資格は特に無く誰でも受験可能とのこと♪ 私は高校時代に化学の授業を一番真面目に受けてたので、こういう分野も実は知的興味関心があったりします☆

資格ゲットっていうのは、それなりに勉強も必要なわけですので、単に資格を得たいというだけでなく、知的興味・関心を刺激されるというのもあるように思います☆ これからも知的興味・関心を常に持ち続けて生涯勉強していきたいものです♪