由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

通信教育の受講が事実上無事に終了しました♪

そういえば、昨日は資格に関する話をしましたが……そういえば、以前もこのブログで何度か書いたことがありますが、昨年から私が受講しているとある通信教育の話をしばらくしてませんでした。というわけで、その話です☆

********
********
********

私が受けている通信教育は、ある資格試験の受験資格を得るために受講しているものであります☆ 以前もこのブログで何回か書いたとおり、昔ながらの通信教育って感じの形態でして、30本以上のレポートを提出し、面接授業(スクーリング)を受けるものでした☆

んで、夏と秋にスクーリングを無事に受講を終えましたが、先日ついに最後のレポートが返却されまして、幸いにも無事に全レポートを合格で終えることができました♪ まずは一安心です♪

今年の面接授業(スクーリング)は合計4日間の受講でして、うち2日間は近くで受講できましたが、もう2日間は仕事の都合で、他地域へ遠征して受講してきました。どちらも演習形式の授業なのですが、知的好奇心を刺激された大変充実した演習を体験でき、満足しました♪

特に遠征した方2日間の面接授業については、幸いにも業界の大御所とも言える著名な先生の演習授業を指名選択して受けることができまして、10数人の少人数演習クラスという超素敵すぎる環境にてその著名な先生の直接指導を受けられたのは実にラッキーでした♪ 他地域の方々の考え方とかが聞けて、その意味でも良かったですね♪

レポートは、各講師ごとに出題内容がバラエティに富み、しかも採点基準は講師によってものすごく差があると推測されました(汗)。昨年の先輩の情報も参考にしながら、講師の意図と採点基準を推し量りながらの執筆となったわけですが……合格さえすればいいという性質のレポートではありますが、変に手を抜いたせいで不合格にされるのが怖いので、ある程度本気でやらざるを得ず……かなり面倒くさかったですねー(苦笑)。
大学の授業と同様に、60点が合格点でした。大部分の科目は80点台や90点台をゲットできましたが、正直そこまで点数は要らないので、もっと楽に書ければ気が楽だったんですけどねー。70点台は数科目だけでしたが、手の抜き具合が読めないのが、正直苦しかった点ではあります。あと、1科目だけ65点というのがあって冷や汗かきました。その科目、自分としてはそこそこ上手く書けて75点は取れているだろうと無意識に思っていた科目だったんですが(苦笑)。逆に、さほど上手く書けた自信が無い科目が90点だったりとかしまして……ホント、こういう通信教育のレポートって、講師の顔色・空気が読めないのがめんどくさいです(苦笑)。

まあ、とにかく、無事に全科目1発で合格できて良かったですよ♪

というわけで、通信教育は事実上終了いたしましたが、あくまでこれは資格試験の受験資格を得るだけなので、本番の資格試験に受からないとしょうがないのですが…。でもまあ、一つの節目としてホッとしている次第です♪ レポート作成を通じていろいろ勉強にもなりましたし、通信教育は受講して良かったなあと思います♪