由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

単位は金で買うのではなく、自分の努力と誇りで勝ち取るものでしょ?

世の中には、学生の不正行為を助長して金儲けをしているようなサイトがあるんだってさ!


**********
**********
**********

通信教育ではレポート提出が各科目の課題なのですが、昨年受講した先輩から聞いた話だと、昨年の某科目のレポートの中に、ほぼ同一内容のレポートが発見されたのだとか。該当者については「今回限り再提出で勘弁する」的な処遇にしたようですが、受講生全員にこの件についてお知らせがあり「次回からは容赦しない」との警告が発せられたとのことです。

最初この記事読んだ時は、てっきり、「受講生Aが受講生Bに対して見せてあげた」のだろうと思いまして、AもBもバカぢゃねえの?…的に考えておりました。

…と思ったら、実は事件のカギは別の場所にあったようです。

先日、某科目のレポートの課題に取り組んでいる時に、キーワードの意味がわからなくて、Googleで検索かけたのですよ。そうしたら……なんと! とんでもないサイトにぶち当たったのです!!!

そのサイトとは……いわゆる「レポートサイト」だったのです!(爆)

どういうサイトかと言いますと、「レポートの見本」なるものを、1000〜2000円程度(?)でネット通販するサイトのようです。こういうサイトがいくつあるかはわからないのですが、私がGoogle検索したキーワードでは少なくとも2サイトみつかりました。そして、うち1サイトについて、そのレポート見本の概要が書いてあったのですが……驚愕いたしました!!! そのレポート見本って、科目名、使用した参考文献、レポート見本本文の見本、字数条件等を総合して推理すると……どうみても私の所属する学校の課題そのものなのですよ!!!(那智滝汗)

まず、こういうレポートサイトなるものがあることに驚愕です。日本人の知的レベルもここまで下がったのかと思うと、愕然とせざるを得ません……。おそらく、大学とか通信教育とかの類でこういうの横行しているのでしょうね……。複数の人間が同じレポート真似たら、当然前述のような「ほぼ同一内容のレポート」が発見されるわけです。

…というか、「ほぼ同一内容」のレポート書いた連中って、ほんとバカぢゃねえの???(嘲笑) バレるに決まっているだろっ!!! こういうレポートサイトを利用するのはもちろん人間として腐っているので論外ではありますが、仮に利用するとしても、バレるような利用の仕方しかできねえっていうのが、ほんと、大馬鹿すぎる!!!(笑) 知的レベル低すぎだろう!!!(笑) 真似るだけだったらゴキブリにだってできるぞ!!!(笑) まあ、サイトに払った購入代金が無駄になったという意味でざまあみろですが!!!(笑)

そして、同じ受講生の中に、こういう志の低い連中がいると思うだけで、ものすごく萎えます…。お前ら、退学しろ!!! お前らみたいな連中に、●●●の資格なんぞ取得してほしくないし、お前らみたいな連中が●●●の資格取得したら、それこそ日本社会が終わっちまう!!! 本当にやめてくれ!!! 世の中のためには、お前らみたいなクズ連中が●●●の資格を取ることなんて許されねえよ!!!

まあ、今までのブログで何度か書いているとおり、今私も受講している通信教育って、レポート課題内容がわりとやっかいだし、講師の意図が読めなかったりと困惑もあるのですが……しかし、字数的には大したことはないし、書く事自体はそんなに面倒だったり難しすぎるといったことは無いのですよ。前にも書いたとおり、大体の講師は95〜100%の合格率で採点してくれますので。そんな程度のレポートすら、満足に書く事ができないっていうことですよね? すげー呆れるんですけど!!!(苦笑) こういう連中と同じコース受講しているってだけで、私までレベルの低い馬鹿だって思われるのは正直嫌過ぎる!!! いや別に、私が学力高くて頭がいいというわけではなくて、まあ、私も頭は悪いです(苦笑)。でも、私は頭は悪くても、馬鹿ではありません!!! 私は上手でレベル高いレポートは書けないとは思いますけど、自分のレポートを自力で考えて自力で書ける程度の努力心と良識とプライドは備えております。義務教育はきちんと真面目に受けて修了しておりますからねえ。

というわけで、レポートも満足に書けない馬鹿どものように底辺に落ちるような論外な人間には、自分の誇りにかけて絶対になるまいと改めて誓ったのでありました。

んで、世の中にはレポート見本サイトなどというものがある事実……まあ、教員の側もこれを知らないというのは教育レベルが低い呼ばわりされる可能性がありますので、しっかりチェックすべきかとー。というか、私の学校にレポートサイトの存在を念の為告発しておいてやろうかしら?……とか思ったり(笑)。まあ、買う奴がいるから、こういうサイトが儲かったりするのでしょうな。こんなサイトを運営して金稼ごうという浅ましい考えの人間って、一体どんな奴なのだろう? まあ、だいたい想像はつきますが……まあ、そんなわけで、自分の身を滅ぼしたくなかったら、こういうサイトに手を出さない方が身のためでしょうな。