由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

レポート課題はやはり面倒です

昨春より受講している通信教育ですが、全部で32本もあるレポート課題のうち、これまで21本のレポートを提出完了しました☆ そしてそのうち、昨年中に締め切りのあった14本のレポートについて、幸い全て合格を得る事ができました♪

最初は加減がわからなくて試行錯誤だったレポート作業ですが、このあたりまできますと、だいたい加減もわかってきて、つまり、手の抜きどころもわかってまいりました♪(笑) まあ、講師によって当然採点基準が違うので、あまり調子にのりすぎると、痛い目を見そうですが、それでもまあ、求められている基準みたいなものの平均ライン的なものは、なんとなく見えた感じです☆

まあ、この通信教育はあくまで資格の国家試験受験資格を得るための受講でして、好成績は不要です。なので、あくまで合格すればいいのであって、決して高得点を取りたいわけではないので、そういう意味では出来る限り手抜きをしたいところですが……しかし、あまりに合否ライン(60点)すれすれを狙いすぎては、下手をすると不合格(59点以下)となりますので、やはり70点を確実に取れるラインを目指したいわけで……そうなると、あまり手抜きというわけにもいかず、それなりにレポートの質に悩むことになるわけです(苦笑)

まあ、そんなレポートとの戦いも、8月半ばまでとなるわけで、残りのレポート数が11本です。とっととレポートを完了させて、国家試験対策勉強に移行したいところですが、なかなかそうもいかないわけでして…レポート課題というものはつくづく面倒なものだと思います(苦笑)