由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

紙おむつ「メリーズ」が入手できなくて困っているので、見切りつけて他社製品に乗り換えちゃおうと考え中なので、花王サン、本気でなんとかしてくれよ!…という話(苦笑)

子どものいる家庭では本当に深刻な問題になりつつあります。大人は物事を我慢できますが、子どもに関する事は代替の利かない事項もあるわけですしねえ…

…というわけで、以下は興味のある方のみどうぞ。 **********
**********
**********

J-CASTニュースなどに載っていたのだけれど、紙おむつ「メリーズ」のテープタイプの品薄の原因が、中国人が日本で買い占めて中国で売りさばいているためなのだとのことです。

中国では、自国製の紙おむつの評判が悪く、日本製の需要がとても高いらしいです。日本製紙おむつを値上げしても、それでも人気が高いとのこと。

あと、J-CASTおよび中国通の方からの情報も併せて考察すると…日本の法人も輸出は当然していて、加えて日本の法人が現地工場での生産にも力入れたりしているようですけど、「ニセ日本製」なんてものも横行してきているらしく、どうも中国現地で購入するっていうことについて、残念ながら中国人の方々は、自国に信用ができないようです(苦笑)。そのために日本の店舗でバイヤーが日本の小売店で直に買いしめて、中国に横流ししているという実態もありそうです。まあ、もっとも、そういうルートだからといって、本当に日本製であるという保証も無さそうなんだけどさあ…(笑)

2008年に、メラミン入り粉ミルクで乳児が中国で死亡したという事件がありましたが、そういったことから、赤ちゃん用製品については中国人もかなり神経質になっているようです。そういったことも、日本製紙おむつの需要増大に拍車がかかっているのだとか?

我が家では、息子の時に「メリーズ」を使用し、娘についても「メリーズ」を使用してきたのですが……、このところ、薬局で買おうにも、品切れ状態がよくあって、入手できなくて本当に困っておりました。まあ、我が家では必ずしも「メリーズ」にこだわっているほどではないのですが……やはり、使い慣れたという意味で、「メリーズ」が欲しいということはあるので、無いのは本当に困ります。

こういう買い占め行為なんて、首都圏とか大阪あたりの話かとばかり思いたいのですが、私の住む地方都市にまで影響が出ているのは、かなり迷惑であります。

店舗に入荷した紙おむつを出しても、中国人バイヤーがすぐに買い占めちゃうってことで、店によっては店頭に出さず、問い合わせがあった時のみ売っているというケースもあるのだとか…。そうかあ。ならば、店に行ったら、在庫の有無をしつこく問わないといけないですねえ。

中国人には売らないっていう方法もあるのかもしれないけど……でも、そういう差別的行為は決して人間としてやってはいけない行為ですよ。もし仮に何らかの方法で客が日本国籍であることが証明されたとしても、そもそもそいつが非国民(笑)な日本人バイヤーだったならば、そいつが買い占めちゃったらどうにもならんし……。

というか、余談にはなりますが、日本人であることを証明するのって実はかなりめんどうくさい話でもあります(苦笑)。会話して見分ける方法もあるかもだけど、日本語が超上手い中国人だったら見分けつかない可能性も(苦笑)。というか、日本人ですら国語の勉強をさぼっていたために日本語がまともに使えない連中がいるという事実(笑)も考えれば……(※本当にいたんですよ! 私が話す日本語の漢字二文字の熟語を聞いて「それ、なんていう意味ですか? 私、勉強さぼっていたからわからない!」と言った日本人とか、領収書に「使用料」という文字を書いて欲しいと依頼してもこの義務教育レベルの3文字を全く書けなかった某ネット喫茶の日本人店員とか!)……おっとと、話がとても脱線しました!(笑) あと、免許証見せて日本国籍であることを証明して……とか思ったら、よくよく考えたら今の免許証って、本籍欄が空欄だったり、本籍欄が消滅していたりするのよね(苦笑)。ああもう!!! 本籍欄って、復活させて欲しいっす!!!(苦笑) パスポートで証明とか思ったけど、皆がパスポート持ってるわけじゃないし、それに確か、私のパスポートは発効から10年経過して更新してないので失効していた気がします(苦笑)。

…話を本題のおむつに戻しますが(爆)……なんか、ここまで書いていて、だんだん「くだらねえなあ!」…って気になってきました(苦笑)。そもそも、我が家でも「メリーズ」じゃなければいけないってわけじゃないし、近頃は「ムーニー」の良さに気付いて愛用しつつあるいうこともありますしねえ!(※なので、なぜ中国の方々がそこまで「メリーズ」に固執するのか、いまいちわけがわからない!(笑))

というわけで、「メリーズ」を発売している花王さん! なんとかしないと、日本人の客を失うことになると思いますので、どうか根本的に解決策考えて欲しいっす! これに便乗して万が一日本で値上げとかいうことをしたら、当然炎上して顧客離れるのは目に見えているので、まさかそんな馬鹿なことはなさらないと思いますがー(苦笑)。

中国の皆様も、どうかこの事態に正面から向き合ってくださいな。実際に中国に何度も行っておられる方から聞いたのですが、中国の衛生観念レベルやモノづくりレベルは、実態としては少なくとも日本との比較ではかなり酷いレベルらしいですよ。モノづくりについて手を抜かずにきちんとして、まずは自国の方々に信用してもらえるレベルにしていかないといけないのではないかと私は思います。