由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

再訪したい北海道(3) 稚内

再訪したい北海道その3は稚内です♪

稚内は2005年に訪問しました♪ もう7年も前になってしまいました。稚内に行った理由は、宗谷本線乗りつぶし稚内駅への到達、宗谷岬への到達という3つの目的があったからです♪
稚内駅は、日本最北端の駅であり、JR最北端の駅でもあります♪ 最果て感を演出するモニュメントもいくつかありますが、近年駅舎が新しくなってしまい、その意味ではやや最果て感が薄れたかもしれません(苦笑)

また宗谷岬は、民間人としての日本人が日常的な手段で到達できる日本最北端の地です♪ こうしてみると私ってば、「最●端」なる場所がやたら好きですねえ(笑) 宗谷岬には、間宮林蔵のモニュメントなんかもあり、日本史萌えな皆様にもおすすめしたいところ♪

稚内では結構観光もガチでしてまして、樺太関連のモニュメントなどがある稚内公園、宗谷岬に並ぶ稚内の岬のひとつノシャップ岬、日本最北端の水族館であるノシャップ水族館、火サスや土曜ワイドのロケ地に出て来そうな雰囲気の稚内港北防波堤ドーム…など、いろいろ見どころは写真に収めてまいりました♪ ノシャップ水族館では幻の魚と言われるイトウを観賞できたのも収穫でした♪

とまあ、心残りはあまり無いのですが……しかし、行った手段が当時運行していた夜行の特急「利尻」でして(廃止されたので現在は運行してません)、幌延までは寝ながら行ったので、宗谷本線の車窓の多くを堪能しないままでいるのが心残りです。あと、抜海あたりで観られる利尻富士の車窓は結局霧で観られなかったので、それもまた心残りです。…ってこれって、稚内というよりも、宗谷本線の心残りっすね…(爆)。あと、稚内でグルメしてないのもちょっち心残りだったり(苦笑)

まあ、そんなわけで、若干の心残りがありつつ、あとは、もう一度日本最北端の街を味わいたいという気持ちがありまして、稚内にはもう一度再訪したく思います♪