由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

ワールドカップには殆ど興味が無いんだが…悪いかよ?(苦笑)

J-CASTニュースに『W杯日本戦「何で見てないの?特集」 とくダネ!に「非国民扱いするな」と非難轟轟』というタイトルの記事がありました。

http://www.j-cast.com/2014/06/16207717.html

要は、「とくダネ!」という番組で、ワールドカップを観ない人達について「なぜ観ない?」と不思議がるという内容らしく、それに対してネットで非難轟々だとのことです。

実は私も、やはり非難轟々したいうちの一人です(笑)。

あるニュース番組でやっていたのですが、「ワールドカップ中継を観ないと仕事が手につかない人達」が多いという特集がありまして、それに対して、ワールドカップ中継の日は休業日にする会社までがあるという内容でした。

このニュース番組を観て、私は正直「ええっ!?」と思ってしまいました(苦笑)。まあ、サッカーファンの方などが試合がとても気になって仕事が手につかない気持ちはわかります。ただ、会社が休業までするというのが理解できなかったですし、そんなことを特集するテレビ局の意図も私は理解できませんでした。この番組を観た時の私の感想は「試合中継が気になって落ち着かないという個人的心理は当然だと思う。ただ、そのような個人レベルの問題って、テレビ番組で取り上げる価値はそもそもあるのか?」というものでした。あと、日本全国のワールドカップ熱っぷりを確かその番組内でやっていた気がするのですが……ワールドカップってそもそもそんなに国民的行事なのでしょうか??? この番組のコンセプトには極めて疑問でした。

そんな疑問をもっていた最中の、今回のJ-CASTの記事です。あたかも日本全国がワールドカップ一色だとでも言いたいかのような最近のマスコミらしいのですが……でもねえ…私は声を大にして言いたい。

ワールドカップなんてほとんど興味ねえよ! 悪いかよ!!!???

いや、関心ゼロというわけではもちろんありません。スポーツで日本が勝てば嬉しいですし、ぜひ優勝して欲しいと思います。フツーに日本人として自然にそう思ってますし、その程度の関心はあります。

ただねえ……ワールドカップの中継を観ていないからといって、「何で観てないの?」と奇異な目でみられるとか、非国民扱いされるとかは、ハッキリ言って文句を言いたい!!!(笑)

絶対、マスコミの方が考え方変だよ!!!(笑)

フツーに「我が国の選手に頑張って勝って欲しい」とは思いますが、いちいち中継まで観たいとは思わないのですよ。日本が勝ち進んで、決勝戦とかいう事態になれば、さすがに観たいと思うかもしれませんが……いや、思わねえかも?(苦笑)

もう、ぶっちゃけて言いますが、実はサッカーの試合自体に対してあんまり興味が無いのです(苦笑)。地元のベガルタ仙台の試合だって、一回も観に行った事が無いし、正直関心が殆ど無いです。いつぞや首位争いになって結局2位だかになった年にはさすがに関心がありましたが、その程度でした。

でも、それっておかしいですか??? 私は全然おかしいとは思いませんよ。だって、世の中には野球好きな人もいれば、野球が嫌いな人だっている。サッカーだって同様じゃないですか! それに、私みたいなスポーツのシロウトは「オリンピック」だったらかなりの関心があるのですが、「ワールドカップ? 一体何それ?」…という程度の認識だったりします(苦笑)。

というわけで、世の中、ワールドカップの中継に興味無い人って、かなりの数じゃないかと思いますよ。だから、観てないのは極めて自然なことであり、決しておかしなことではなく、ゆえに「何で観てないの?」なんて言われる筋合いは無えよ!!!…っていうわけなのでした(苦笑)。

そんなわけで……まあ、日本選手の皆様、こんな私のようなワールドカップに関心が無い人達にも注目されるように、どうか頑張ってください!(爆)