由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

震災…いや、人災だ!

震災から丸1年。あらためて犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます。また、被災の影響でいまだ苦闘されている皆様のこれまでのあゆみに敬意を表するとともに、お見舞い申し上げます。

未だ見えぬ復興の光…その理由が人災だということにうんざりしたので、以下は毒吐いてます。いつもの毒吐き文章と比べてより一層下品な文章です(笑)。例によってそういう文章が嫌いな方は、なにとぞご遠慮ください。



*************
*************
*************

震災から1年。ということは、わたしの叔父が津波の犠牲になって1年ってことか…。あっという間…それだけ、この1年がストレスフルだったってことかもしれません。

1年も経つのに、復興なんてかなり先の話…。親類の家は津波でやられて消滅しました(幸いその親類は無事でした)。復興どころか、地域ごと消滅したまま。かつて在った家並みは跡形も無いため、行ってみてもあまりの風景の違いに道がわからなくなりそうです。これが被災地の現実です。

昨日観た某番組ではA●Bだか●ャニーズだかが「被災地の皆様を元気づけましょう」とかのんきなことをほざいてますが、だったらせめて「被災地の復興支援のために皆様の地元で瓦礫処理受け入れを推進しましょう」とか言うのがお前らの本当の役割なんぢゃねえの?(笑)

タレントに限らず、とにかく「震災復興のために私たちができることを」とか、「絆」とか…全国の皆さまの美辞麗句だけは立派なものですねぇ…。



これは地元紙です。見出しを読んでどう感じるでしょう?

津波自体は自然災害。しかし、その後の二次被害、三次被害、四次被害…はすべて人災だ! これが私の主張です。

瓦礫処理が進まないのは誰のせいなのか? 余所の地域の者には所詮は無関心で他人事。自分の住む自治体の首長が瓦礫処理を受け入れると言った途端に異常な関心を向けて、やることはとにかく反対運動。「絆」とか美辞麗句は結局、全く心ない大嘘ってわけですな!(笑)。(※いや、善良で責任ある関心を示して誠意ある援助をしてくれている方がいるのは重々承知ですよ)

驚くのは、関東でも反対運動している連中がいるってこと!(※もちろん善良な方も関東圏にたくさんいるのは重々承知です)。ふざけるな。東電関内の連中は「瓦礫処理による放射線が怖いから我が地元だけは瓦礫処理は嫌だ」…とか言う立場じゃ無いだろ!? お前等、そんなに文句言うなら、二度と電気使うな!

あんたらの生活支えた電気を作ってた原発の事故のせいで、既に放射線浴びさせられてる俺らの立場なんて思いやれないんだろうね。どこぞの橋下サンのセリフぢゃないけど、日本人は本当に情けない民族に堕落したなあと私は思います。

散々、東電のせいで放射線浴びせられてるのに、そのうえさらに我々は瓦礫処理によって放射線を浴びてもいいってわけか。よくわかった! だったら、他地域で同様の事態が起きたら、我々の地元の処理施設では受け入れなくても文句は言わねえよな!?(笑)

ところで、本日のテレビは震災特集一色みたい。当然では?…と思ってはいけません。番組表見るだけでうんざりするから私は観たくない。そういう人もいるのです。そういえば震災後も震災関連の報道ばかりで(しかもAC以外のCMもない!)、憂鬱な気分に追い打ちをかけられました。

こんな日だからこそ、私のように、敢えて震災関連以外の番組で気を紛らせたい人もいるはず。先日の日本医師会の申し入れの意味をマスコミ連中は理解してないよね…自殺者急増したら、お前等のせいだからな!

どうせやるなら、堕落した日本人の自分勝手さをコケにする番組にでもしたらどうだろうか? どーせダメだろうけど。どこぞの東海地方のテレビ局みたいに無神経なテロップを「間違って」流すのがせいぜいでしょうな(笑)

日本人皆が堕落してるわけじゃないのはわかってます。いい人たちがいるのもたくさんわかってます。「絆」もいくつかは感じます。でも、心無い堕落した情けない日本人は残念ながらかなりたくさんいます。そんな非国民な連中と同じ国に住んでるなんて事実に、ゾッとして吐き気がします…うおえええっっっ!!!(嘔吐)

せめて復興増税は、このゲロ(笑)未満の非国民連中だけから徴収すべきだろうと…まあ、ヘタレな現与党には期待できないですけど…(苦笑)

阪神淡路を知る人(複数)が言ってましたが、今回の震災は復興のスピードが本当に遅い! 規模や内容が違うので、単純比較するのは間違っているのは重々承知ですが…でも、絶対東北って、神戸と比べてナメられているのは間違いないと私は思います。そもそも現政権が復興に金かけてねえもん! 次の総選挙では票入れてやらねえからおぼえてろよ!(笑) その裏には、利権に目がくらんだ連中の意向があるわけでしょ? それに加えて、全国の非国民ゲロ連中の反対運動で瓦礫処理が進まないのが拍車かけてる! もう、二次災害以降は明らかに人災だよね!

「がんばろう●●」っていう言い方は、前にも言ったけど、言いかえれば「自力で頑張れ」ってことだよね? 被災者自らがこういうスローガンをかかげるのはべつにいいんです。それを被災者以外の人間が無自覚・無責任に唱えるのは、私は傲慢な暴言だと思う。つまりは「(私たちは知ったこっちゃないから)自分たちで頑張れ」っていうことでしょう??? 要するに援助したくないわけね? どうりで公共の電波で「がんばろう●●」って標語が随分流れたわけです。さすがは金をかけたくない現政権!(笑) 次の総選挙でおぼえてろよ!(笑)

「がんばろう●●」の意図が「被災者の皆様はよく頑張った(←過去形)。あとは私たちが頑張る(←未来形)。」…という意味なら納得しますが…。場合にもよりますが、被災者に「がんばろう」「がんばれ」と未来形で言うのは本当に無責任だし、むしろ禁句だと思ったほうがいい。そんな余計なことを言われなくてもすでに頑張りすぎて疲れているのが被災者。もしも言うのなら「よくがんばった」と過去形で言うべき。萩本サンが被災地に行って被災者の声をきき、そのようなことをおっしゃってました。なるほどと思います。それが本当の誠意ある激励というものです。

まあ、いろいろ毒吐きました。いつもながら下品な毒吐きで本当に申し訳ありません(笑)。
べつに他地域の皆様は無関心でもいいんです。ただ、誠意ある関心にもとづく行為をする善良な方の邪魔はしないでほしい。べつに危険な瓦礫をもっていくとは言ってないわけで、放射線量の少ない比較的安全な瓦礫の処理を少し手伝って欲しいっていう程度なのに、ヒステリックに漠然とした恐怖感だけで反対するなんて、ほんとうに人間性がどうかしてる。そういう意味では、都民の反対意見を強引に「黙れ」って言って瓦礫処理強行した石原サンは偉いと思いました。橋下サン、次はあんたの番だよ(笑)。

震災じゃなくて人災! 津波の恐怖を論じる前に、東日本大震災の人災としての側面をきちんと取り上げ、国民意識の批判と改革を行うことが必要でしょう。いずれ日本のどこかに悲惨な災害がきたときにそれはきっと教訓になるはず。未来のために、未来の子どもたちのために、それが今を生きる私たちがするべきことだろうと私は思います。