由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

平成24年3月のJRダイヤ改正概要が出ましたね

平成24年3月17日のダイヤ改正概要が発表されており、皆様の中にもブログやツイッター等で話題にされている方がいらっしゃると思います。

今春の話題は、何といっても寝台特急日本海」と夜行急行「きたぐに」の定期列車廃止ということでしょう! これでいよいよ、日常的なブルートレインはほぼ終焉と言ってもいいのではないでしょうか? データには詳しくないので、サンライズエクスプレスがどれだけの乗車率があるのかはわかりませんが…今後は、サンライズとかカシオペアみたいな夜行列車をモデルにしていかないと夜行列車は難しいでしょうね。夜行バスに需要があることから、夜行自体の需要はあるはずなのです。
でも、夜行列車の需要を喚起しようというやる気がJRグループからは感じられませんから、おそらく夜行列車は無くなってしまうのでしょうねえ…。そもそも夜行列車は高すぎっすからー。個室の質が高ければ、サンライズみたいな一定の需要はあるはずなのでしょうけれどね。ノビノビ座席みたいなものが一方で人気あることも考慮すべきかとー。いっそのこと、ノビノビ座席オンリーな列車とかあってもいいのかもしれないですが。

ダイヤ改正でもう一つ注目すべきは、ローカル線の動向ですが…なんと! 小野田線の支線(雀田−長門本山間)が、1日5往復から3往復に減便という……岩泉線木次線芸備線レベルにっ…!!! 不便さが乗客減に拍車かけてますます減便(不便)になるという悪循環まっしぐらですねえ……。残念なことです。

駅では、プレイピア白浜駅がついに廃止だとか。もともと臨時駅でしたが、1995年以来列車は停車していなかったのだとか…。このように列車が停まらなくなったのにいつまでも廃止していなかった駅って、張碓駅とかがかつて有名でしたけどー。地元の要望やら利権とか、いろいろ要因はあるのでしょうね。単に廃止するだけなら、路線図書き換えの際とかに併せて実施したうえで、ホーム撤去しないまでも駅看板を取っ払っちゃえば、経費も殆どかからずだとは思うのですが…。それ以外にもいろいろ難しい問題があるのかな?

E5系の運行が「はやて」として増えるというニュースもある一方、「はやぶさ」の運行本数はなぜか増えぬようで…。「はやぶさ料金」を取るのがけしからんですが、それへの反発を考慮してという話ならいいのですけどねえ…。というか、「はやて」だけでいいぢゃんよぉ! 余計な金取るな、JR東ぃ!