由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

今冬版の「青春18きっぷ」が無事に発売されることがようやく公式発表されましたね

今年、冬期の発売が「未定」のまま当初公式発表されており、「もしかして廃止?」と多くの鉄ヲタさんを悶々とさせた「青春18きっぷ」ですが、10月29日に冬期の発売が公式発表されました☆

公式発表についてはJR各社のホームページでされてますが(なぜかJR九州だけ現時点では見当たらない?)、たぶんJR四国のページがhtmlで読めて一番見やすいように思いますので、こちらからご覧ください☆
(JR東やJR北は、PDFで読みづらいじょ!!! html化をさぼっているとしか思えん…)

これで、鉄ヲタ(特に乗り鉄)な皆さまは一安心なことでしょう☆
今回特筆すべきは、青い森鉄道のうち「青森−野辺地−八戸」の区間についてのみ、特例で途中下車無しでの乗り通しが可能になったということです☆(※ただしこの3つの駅では下車可能)
これにより、大湊線八戸線についても、青春18きっぷだけで乗りに行くことが可能になったわけです☆
旨味のある企画きっぷの改悪が目立つなど(※「土・日きっぷ」の廃止はその典型例!!!)、何かとサービス低下が酷評されるJRグループですが、今回の特例については利用者にとって旨味ある措置であり、好意的な評価が為されると思います☆
ただし、今回後退した部分もありまして、それは利用期間の短縮です。例年ですと「12/10-1/20」だったものが、10日短縮されて「12/10-1/10」となっており、発売期間もそれにともなって10日短縮されておりますので、くれぐれもご注意を!!!

…というわけで、一応私も乗り鉄の1人としてこの件を取りあげましたが、18きっぷって、私の住んでるところからだと、従来も今も、大して旨味が無いのですよねぇ…(まあ、どこを旅行するかにもよりますが)。夜行普通列車も全然無かったですし…。というわけで、18きっぷはこれまで片手で数えるほどの枚数しか使用したことがないです。個人的にはそんなに18きっぷは執着してません。
関西とか九州とか乗りに行くんだったら、金かけてでも飛行機やら新幹線やらで現地に着いて、浮いた時間でより多くの路線乗ったり観光したりしてますし…。

だから、JR東っ!!! 「土・日きっぷ」を復活させろぉっ!!! 自分としては、JR東が全線乗れて自由席限定だった「ウィークエンドフリーきっぷ」の頃が最も賛成なんですがねー。値段も15000円とかだったしー(末期は16000円でしたよ)。自由席限定で構わないから、その値段で売ってくれないかな? 指定席については1席あたり2000円を追加徴収とかにすれば、全席指定列車をどうしても必要最低限使いたい人間にもほど良く配慮出来ると思うんですがねー。 

若干話が逸れましたが、私が青春18にもともと執着していない理由は上記の通りなのですが、今年に入って発生したもう1つの理由…それは、JR以外の乗りつぶしに目標が移行しているからなんですね!(笑)