由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

乗り換え検索サイトは過信してはいけない

先日は大井川鐵道乗りつぶしを行う予定でした。しかし、台風の影響により井川線の一部が数日間運休となってしまいました。そのため、今回は大井川鐵道に乗りに行くのを断念しました。おかげで、静岡に確保していたホテルをキャンセルして急遽東京のホテルを取り直したりとか、ちょっといろいろありました(苦笑)。

ところで、静岡にホテルを確保していたのは、それこそ一番早い便で大井川鐵道の全線を踏破しようとしたためです。そのためには、金谷駅7:48発の大井川本線に乗らなければならないわけです。

…んで、今回の件で、ちょっと考えました。そもそも、静岡にホテルを確保する必要があったのだろうか?…と。

私の住んでいる田舎からだと、夜行バスの遅れに左右される面もあるかもですが…それを言い出したらキリがないので(笑)、仮に東京都内に前泊した場合に、この便に乗ることができるのか?

そこで、東京駅から出発の場合の旅程を自分で作成してみたところ、結論は次のとおり、可能であるとわかりました♪

東京4:55→東神奈川5:30 京浜東北線
東神奈川5:37→新横浜5:45 横浜線(土休日)
東神奈川5:35→新横浜5:44 横浜線(平日)
新横浜6:00→静岡6:40 東海道新幹線ひかり493号
静岡6:50→金谷7:22 東海道本線

このダイヤのポイントは、新横浜始発のひかり493号を使う点にあります♪ この列車の存在に気付かないと、安易に「無理」との結論に至ってしまいます。

また、詳述は避けますが、私の住む田舎からでも、夜行バスが時間通りに着けば、このダイヤを利用可能だとわかりました♪(たとえバスが遅れても、金谷駅発をもっと遅い便にすればいいだけの話なんですけどね(笑))

ところで、このダイヤ、我ながらよくぞ気付いたと思ったのですが(爆)、そもそも乗り継ぎダイヤの検索サイトで検索した場合、このダイヤはちゃんと出て来るのだろうか???

そこで、いくつかのサイトで試してみました。結果については…以下の続きをクリック!(笑)

********
********
********

…んで、結果ですが、少なくとも「Yahoo」「駅探」「駅すぱあと」「HyperDia」の4サイトにて、このダイヤを検索可能だとわかりました♪

では、それ以外のサイトはどうだったのか? 某Jとか某Nとか某Eなどのサイト(笑)では、残念ながらこのダイヤは検索できず、前日出発の回答ばかりでした。(※当日出発であっても、いわゆる終電以前の未明のダイヤは「前日出発」とします。)

なお、上記以外にも検索サイトはあるかもしれません。全ての検索サイトを調べたわけではないので、上記以外のサイトについてはぜひ調べてみてください。なお、私は土休日にあたる某日を指定して検索していますので、平日条件で上記の4サイトがきちんと検索してくれるかは未検証です。

まあ、もっとも、今回のケースでは、上記4サイトが正しく結果を出してくれましたが、別ケースではどうなのか? 正しく出る保証は無いかもです。別ケースだと、今回はしくじったサイトが正しく出す可能性だってあるわけですし…。

こうしてみると、検索サイトって、万能ではありませんね。うまく使えばとても便利ではあるのですが……やはり、最終的には自分で時刻表を使って、結果が正しいかどうか念のため確かめるのが一番だとあらためて思い知った次第です♪(爆)