由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

「ドリームにちりん」が3月ダイヤ改正で廃止

JR九州のホームページに公式発表されておりますが、夜行で博多と宮崎を結ぶ特急「ドリームにちりん」が廃止されます。
2007年2月に南半九を巡る旅をした時に乗りましたですよ♪ この列車のおかげで、早朝から日南線にチャレンジでき、その後バス→吉都線肥薩線くま川鉄道…と、宿泊料を節約した実に効率的な乗り鉄ができたのですが、廃止後は日南線に朝に乗るには宮崎泊を強いられたりしますね。
寝台列車もだいぶ少なくなりましたが、夜行列車全体もまた極めて少なくなりました。
夜行自体の需要はあるのに、惜しいものです。