由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

給食のタダ食いを許すな!!!

毒舌です。嫌いな方はご遠慮をー。

*************************
*************************
*************************


前にもどっかで書いた気がするんですが、給食費を不当に払わない家庭って何らかの罰を与えるべきだと思うのですよ。
(注意:あくまで「払えるクセにわざと不当に払わない家庭」を問題にしているのであって、たとえば経済的に苦しくて減免の手続きをするなどの、「正当な理由」や「仕方のない理由」がある家庭は除きます。…っていうか、そういう減免措置ってちゃんと為されているのかなあ…? なお「正当ってなに?」とかいう本筋とは関係ない不毛なツッコミは却下(笑))
公立学校の給食の赤字分って、結局税金で補てんするわけでしょ? だったら、給食費を払えるクセに不当に納めずに食べている家庭って、「タダ食い」ですよね? ドロボーですよ、ドロボー!!! それも税金ドロボー!!! 納税者の一人としてはそういう輩にドロボーよばわりするが権利あるぢぇ!!!
んで、そういう家庭の生徒に給食を食わせないわけにはいかないのかなあ?と個人的に思ったり。いや、そういうことをすると教育的に問題があるとか言う反論があるのは百も承知。でも、やはり税金ドロボーは問題でしょう。自分の食っている飯がタダ飯だということを知らずに大人になる生徒が増える方がよほど将来のこの国にとって負の遺産になりまっせ。
あとは、差し押さえですわな。こういう時のために警察がいるわけだし、警察がこういう事態に介入して強制力で不正を叩きつぶすシステムが必要だと私は思うですよ。

というわけで、タダ飯食いを断固許すな!!!