由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

本格的な月食は初めてちゃんと見ました♪

あの涙無しには見られない、アニメ「ハクション大魔王」の神最終回を見て以来、月食にはものすごく興味はありました。アニメでは神秘的な皆既月食シーンが、最終回の緊張度の高いシーンを盛り上げておりまして…なので、私にとって月食っていうのは、すごく印象深い現象なのです♪

しかし、今までちゃんと本格的な月食を見たことが無かったのですよ。今回はとてもいい機会に恵まれました♪ しかも、日本全国で皆既月食の一部始終が鑑賞できるのは、11年5カ月ぶりだったとのこと♪ これは実に貴重な機会でした♪

今回、月食開始直前の21時30分頃から、月が完全に隠れるまでの23時過ぎまで、だいたい空は雲が無かったこともありまして、月食のプロセスを概ね満足いく条件にて鑑賞できました♪ 月が見るたびに隠れていき、ついに空から無くなってしまう…昔の人々にとっては、恐怖ですらあったでしょうね。とても神秘的な現象でした♪ ハクション大魔王の最終回も脳裏によみがえり、感極まる天文鑑賞でした☆ 息子も興味深く眺めておりました♪ これで作文の宿題のネタもきっとできたにちがいない(笑)

理屈のうえでは今頃の時間は、月が再び元に戻る途中で、月が半分くらい見えるハズなのですが…先ほど外に出てみたものの、空が曇っているのか、ほんの少し見えるか見えないかのぼんやりした光の痕跡のようなものしか見えず、月が殆ど見えません。そこはちょい残念でしたが、欠けて消えるシーンが堪能できただけでも満足です♪