由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

電池アダプター

3月の震災後に不足して大問題になったものの一つに、乾電池がありました。
まさにあの日、地震が起きた後、被災県にいた人間なら間もなく気付いたのが「停電の長期化」と「交通機関・道路の麻痺」の影響です。
電気がしばらく復旧見込み立たぬ状況を想像してみてください。電池が必要になることがすぐにわかります。私も気付いた時点で開いている店に行きましたが、既に電池は消えた後…。物流が麻痺したので店は軒並み閉まり、電池入手は不可能になりました。
単3や単4の電池は物流の回復とともに少しずつ入手できましたが、単2や単1などの大きな電池…特に単1はかなり長期間入手できず、本当に困りました。

そんなわけで、単3を単1や単2として代替するために、アダプターをいくつか買ってきました。一般的な乾電池は大きさに関係なく電圧はすべて1.5Vに統一されていますので、アダプターにより形状を合わせてやれば代替が可能です。
ついでに、単4を単3に代替するアダプターも買っておきました。あれば便利ですし。

そんなわけで、今度は単3を基本的に多く備蓄しておくことにいたしましょう。