由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

災害対策グッズ

昨日の大雨で、職場での“置きドライヤー”の必要性を痛感したので、電気屋に行ったわけですが…
その際に、今更ながらではありますが、写真の通り災害対策グッズを見つけたゆえ、購入いたしました。

懐中電灯、ランタン(簡易照明)、ラジオ(AM/FM両対応)、携帯電話充電用手回し発電機の4役を兼ねた、まさに災害時に必要なモノが一台にまとまってます。

乾電池(単3電池×3個)で基本機能は動きますが、本体内に本機自身のための充電式電池が内蔵されてますゆえ、手回し発電機を使って本機を動かすための充電も可能です。つまり、乾電池が無くてもある程度何とかなります。
今後、定期的にこの種の機器を見つけ次第、更新していこうと思います。

なお、二枚目の写真は、ついでに買った携帯用ラジオです。こちらもAM/FM両対応モノです。単3電池×2本で動きます。500円という格安ゆえ、自宅用と職場用の2台買っちゃいました。

東日本大震災の後ゆえ、まさに今更という感は拭えません。しかし、今後も災害はいくらでも起き得ますので、今更感に恥じるようなプライドは捨てて備えました。

それに、もし私の地元で使う機会が数年無くても、万が一他地域で災害が起きてしまった際には、救援活動に行く際に使えますし、義援物資として譲渡してもいいわけです。

なお、今回はいつものヨドバシではなく、別の某電気屋にて買いました。ヨドバシは客数も多いためか、皆が買ってしまっていて、これらの災害対策グッズが入手困難でした。今回の電気屋は震災後の休業がやや長かったためか、穴場でした♪