由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

北海道といえばガラナだぢぇ♪

せっかく北海道に行くのだからと、今回の旅行では息子がやたらにガラナを飲みたがりました☆(笑)

そんなわけで、沢山のガラナを味わったので、旅行レポートのシメとして、一挙にご紹介します♪

1枚目と2枚目は、ラッキーピエロガラナです♪ この時は絶品なハンバーガーの印象ばかり残ってて、ガラナはあまり記憶に無いですが(爆)、やや甘さ控えめな、淡白なジンジャーエールに近い感じかも?

3枚目は、「ガラナエール」です♪ 「丸善市町」という、苫小牧の飲料会社が製造していて、北海道ではかなり有名な企業らしいです☆ 甘さは比較的強めで、炭酸も強めな感じです☆ 旅行疲れの風呂上がりにいいかも?(爆) 私はセイコーマートにて入手しました♪

4枚目は、コアップガラナです♪ 甘さは控え目でやや酸味あるスッキリ系の味わいです☆ このブログでもレポートしましたが、関東の喫茶チェーン店「喫茶室ルノアール」で出しているガラナです♪ どちらかと言えばこの中ではアダルト向けな味わいかな? 私はハセガワストアにて入手しました♪

5枚目は、セイコーマートガラナです♪ 甘さはまあまあで酸味控え目な無難な作り方している感じです☆ 子ども向けとしてはもしかしたら一番飲みやすいかも?

6枚目は、キリンガラナです♪ 駅売店や自販機でも見つけやすいので、旅行者にとっては一番入手しやすいガラナ♪ 甘さ+酸味がクッキリハッキリしている一方、いわゆるガラナ独特(?)なカフェイン臭(?)が強めに出ており、ある意味一番「ガラナを飲んだぜ!」っぽい後味かも? その点、子どもが飲んだ場合、好き嫌いがハッキリ分かれる気がします☆ ヤング向けかな?

…以上、5種類もガラナ買っちまったわけですが、コアップとキリンについては、帰宅後に後日あらためて開栓しましたし、残る3種類も息子と私と相方の3人で分けあって飲んでますので、決して飲みすぎて糖分過多とかではありません(笑)。くれぐれもご心配無きよう…(^^;

一口にガラナと言っても、商品により当然様々に違った味わいがあって、いずれも甲乙つけがたいです♪ 旅行者にとってはわずかな旅行期間中ではおのずと飲める量に限界もありますが、可能ならばいくつかのガラナを飲み比べて味の違いを楽しむのが、北海道旅行の醍醐味といえます♪

以上、たった2泊3日にも関わらず、思わず長々と綴ってきた函館旅行レポートは終了です☆ では、次の旅行先は…どこかしら?(爆)