由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

歴代のコミケ公式&非公式(?)ドリンク

【重要加筆事項!!】花臣さんからの重要かつ貴重なご助言にもとづき2007年のドリンクに関する内容を加筆施しました♪♪♪


以下、写真多数ゆえ、続きをクリックしてご覧ください…(^o^;;;
**************
**************

ではでは、本ブログで使用した歴代の公式&非公式(?)飲料のフォトを引用しながら、以下にその歴史を振り返りたく思います♪
なお、本ブログの当時の記事へのリンクも各節のタイトル部に貼っておりますので、興味ある方はお読みください♪

2007年夏&冬(コミケ72・73)
当初この記事の執筆時点では2008年からが公式ドリンクの歴史開始だと思ってましたが…しかし!!!
この2007年に、プロトタイプとも言える缶コーヒーが出ておりましたので、ここに加筆いたします♪
(花臣さん、ご助言誠にありがとうございました♪)
しかし、私のブログでも当時載せていたのに、すっかり忘れてました(爆)
このプロトタイプ…ペットボトルではなく缶コーヒーでして、その名も「聖地の珈琲」という“いかにも”な痛いネーミングです♪(爆笑)
しかも、コミケカタログを持つおにゃのこが描かれているのが、いかにもって感じです(大爆笑)
ネット情報を探ってみるに、この年の夏と冬に発売されていたようです。また、絵柄が2種類あったようですが、本ブログに載っていたのはこの写真だけでした。今にして思えば2つめの画像が無いのが惜しい!!!(苦笑)

2008年夏(コミケ74)

コミケ公式(笑)ドリンクのペットボトル版デビュー作「Comic Water」です♪
ミネラルウォーターでした♪
缶コーヒーが2007年で、今に続くペットボトル版が2008年が最初ってことで…
…意外に歴史が浅いような気もしてしまうのは、それだけ強烈なインパクトでこのシリーズが定着したということでしょう♪
その意味では、この「初代」の存在は貴重♪
絵師も西又葵さんを起用しているという点では気合いが入っておりますが、
まずはミネラルウォーターというあたりが、いろいろな意味で様子見かと…
それにしても、西又さんの描かれる美少女はめっちゃカワユス♪(ちゅど〜〜〜〜〜〜ん!!!)
まさかこの時は、これがシリーズ化していくとは夢にも思いませんでしたがー(笑)


2008年冬(コミケ75)

ペットボトル版は定着したようで、第2弾が出ました♪
「Comic Green Tea」…つまり、緑茶でした♪
というか、第2弾が出て、しかも絵も中身もリニューアルしていたというのに当時驚いたものでして、「まさかシリーズ化するのか?」…という当時の予感は幸か不幸か的中したという(爆)
絵師がまた西又葵さんですね♪
冬らしく緑茶にしたということだと思いますが、この時点では無難な選択だったと言えましょう。


2009年夏(コミケ76)

つづいては「COMIC COOL」で、スポーツドリンクでした♪
絵師さんが変更になっております。
スポーツドリンクになったことで、過酷な夏(笑)の需要にようやく応えたと言えます☆
この時点ではまだ毎回中身が違っているので、一体どこまでネタが続くのかというのが興味ありましたが…しかしこれ以降、毎年結局夏は必ずスポーツドリンクになるというワンパターン化へ…(笑)
まあ、スポーツドリンク自体は、過酷な夏(笑)の需要という点では正解ですがー。


2009年冬(コミケ77)

「桃茶」…なんと! ペットボトル版の歴代で唯一「Comic」の文字が入らないという変り種!
これは貴重かも?
ピーチ味のティーというのは、珍しくて好きでしたね♪
そろそろネタが尽きてきたのか?…というか、なぜまだウーロン茶が出ていないのに、変り種のお茶になったのかが不思議。


2010年夏(コミケ78)

「コミキュア(COMIC CURE)」…という、某アニメを堂々とパクったネーミングは爆笑モノ☆
中身は再びスポーツドリンクになってしまい、「もうネタが尽きたか?」との憶測も?


そして、この回より、非公式(?)も登場(笑)
「痛茶」といういかにもなネーミングがある意味恥ずかしい(笑)
初代ゆえか、中身は無難なところで緑茶でした☆
絵師がかつて公式の絵師だった西又葵さんだったゆえに、こっちの痛茶の方が公式に見えてしまうという、公式ドリンク存亡の危機に発展???(笑)


2010年冬(コミケ79)

「COMIC TEA TIME」でして、オレンジ風味の紅茶でした♪
この時点で、いまだにウーロン茶は登場せず!
今年の冬がどうなっているのか? 再び別のフルーツティーでくるのか? それとも今度こそウーロン茶か?
予測が楽しみであります(笑)


そして、非公式(?)も負けてはいません(笑)
再び絵師が西又葵さんで、中身はブレンド茶に☆
しかし、こちらもウーロン茶にはならないのね…?


2011年8月(コミケ80)

「Comic Refresh」…なんだか、名前がまた平凡になっちゃったのが残念か?(苦笑)
中身は三たびスポーツドリンクに…まあ、熱中症予防という需要にはかなってますが、ネタ切れという説も???
冬はいろいろ中身変えてがんばっているだけに、マンネリ化防止に向けて来夏は少し変化球を期待したいところ!


ここにきて、非公式(?)も公式同様に、絵師さんが変わってしまいました。
中身は前回同様ブレンド茶…。なぜかこちらの陣営もウーロン茶を頑なに採用しないのはなぜ?(笑)
前回とはブレンドの成分が変わっているのかもしれませんが…似たような中身は、早くもネタ切れなのか?
「痛茶」というネーミングが、足枷になっているのかも?

***********************

以上、ザッと歴史を振り返ってみましたが、常にマンネリ化との戦いに苦戦を強いられているように見えますねー☆
さて、今後は両陣営ともどんな展開をみせてくれるのか?
最初にウーロン茶が登場するのはどちらの陣営なのか?(笑)
皆様、冬の予想を今からいろいろいたしましょう♪(笑)

#なお、歴代のおにゃのこのイラストの中では…由里りんは…初代「Comic Water」のおにゃのこがすきだぁ〜〜〜〜〜〜♪♪♪(ちゅど〜〜〜〜〜ん!!!)