由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

「つなげよう」がイイ!

出張で和歌山と大阪に行って参りました☆
シゴトでしたので、リアルタイムブログ更新というわけにはいかなかったので、とりあえず事後ですが、これから何回かに渡ってブログにて旅レポ載せます♪

んで、震災後としては初めての旅行で、鉄旅行も震災後初です。
シゴトついでの内容なので、とりあえずブログに載せますが、ホームページにさらに詳しい旅行記アップするかどうかは、今後の検討課題といたします☆

さて、これは初日の移動で東北新幹線に乗った際のものです。
この1枚目の写真の「がんばろう○○」って、おなじみの復興標語ですが…個人的には嫌な標語です。
被災者自身の「頑張り」は言うまでも無く「ある程度は」復興にとって必要でしょうが…でも、これを復興キャンペーン用語にするのは、まるで政府から「復興の自己責任」を強要されている気が…。

災害復興においては、頑張りきれない限界もあるんだと思うんだけど、どうなんでしょ?

2枚目の「つなげよう」の方が、私は好きですねー☆ 断然こっちの方がイイ!
「頑張り」以上に被災地の復興に必要なものって、絆だと思うんですよ。
個々の頑張りだけでは限界があっても、つながり(絆)で可能になるものって、きっと多いんじゃないかなー?

鉄ネタのはずが、いきなりシリアスな話で恐縮ですが…でも、私もいろんな方の絆に支えられた部分が大きかったです。