由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

相手に求めておきながら自分の側からしないってどうなのか?

m●xiに関する話題…しかも毒舌ゆえ、嫌いな方はご遠慮を。


********************************
********************************
********************************

【最初におことわり:マ●ミクの皆様へ】
本日付で私の足跡がついていたマイ●クの皆様は、以下の文中に登場するA氏、B氏には該当しませんので、ご安心ください。
では、スタート…

世の中、いろんな考えの人がいて、mi●iについてもさまざまな考え方の方がおられます。
中には「ログオンしてるのに足跡すらつけに来ない人は、マ●ミク整理の対象とします(※つまりマイ●クを切ること)」という方針の方もおられます。
私個人としては、そのような考え方は疑問です。
まあ、私のマ●ミクさんが私のページに足跡なかなかつけてこないとしたら、気にならないと言えばウソになります。だから、その方の考え方は、とりあえず理解はできます。
でも、だからといって、そのような考え方をわざわざプロフィールに掲げ、時々「マイ●ク整理を実施します」…とか日記に記載して、しかもそれ以上たいした予告無しに実行するあたりに、いわゆる“上から目線”的な態度が私には感じられて、非常に嫌な気分に私はさせられます。
しばらくの間足跡が無いからといって、●イミク切り…それってどーなのでしょうね?(1年近くも足跡も音沙汰も無い…というのならまだわかりますが…)
このような方はリアル世界でも、しばらく音沙汰無ければそれであっさり絶交なんですかね? こういう人って、なんだか、可哀想な人にすら私には思えてきます。

このような考え方の人を私はお二人知ってまして、仮にA氏、B氏とします。

A氏からは随分前に一方的に私はマイ●ク切り食らいました。A氏とはもともとm●xi以外で知り合い、それなりに長い付き合いもあったはずと思っていたのですが…。足跡つけなかったと言っても、せいぜい長くて1〜2ヶ月程度の話だと思うんですけどね。しかし、マイ●ク切り食らったってことは…要するにA氏にとって私はその程度の人間だったということでしょう。私はすごく傷つきました。
しかも、A氏ってば、私よりももっと長期間足跡残していない何名かについては、マ●ミク切らずに後々まで残していたりするのですよ。なるほど…そうか。足跡の有無とかじゃなくて、要するに私はA氏から見下されたわけだ…。これもすごく傷つきましたねー。A氏にとって私の存在なんて本当にどうでもいいんでしょうね。
そんなわけで、私はA氏から一方的に絶交されたと見なしてますので、それ以来二度とA氏には私からは連絡してません。言うまでもなく私からも絶交です。(※共通の知り合いのご不幸に関する問い合わせには返信したりしましたが、決してA氏のためではなく、あくまで故人のためにやったことでした。一方的にマ●ミク切り食らってまでもなお気にしないようなお人好しでは私はありません。)

しかもA氏ってば、一方的にマ●ミク切っておきながら、今でも私のページを堂々と覗きにきてる…その心理がよくわからない…。まあ、勝手になさればいいです。A氏についてアクセスブロックするのは簡単ですが、そんなことしても大人げないだけですから。

んで、次にB氏。この方も、もともとm●xi以外で知り合いなんですが…。
今年に入ってからのある時、1ヶ月足跡無ければマ●ミク整理対象とするとか(たぶんつぶやきか何かで)書いておられましたが…それを読んだ私は、私のページへの足跡を調べてみたのです。そしたら、なんと、B氏からの足跡は一月以上無いんですよ!
呆れました。マ●ミク存続条件として足跡を求めておきながら、B氏は私には足跡つけてくれないのですよ。この時私はB氏については、凄く自己中な考えの方だなあと思いました。今朝10時の時点で、B氏からの足跡はやはり一切ないです。ご自身は頻繁にログインしているはずなのにね…。
そんなに自分が足跡つけて欲しいなら、相手も同じ気持ちかも?…というように、相手の気持ちを想像できないのでしょうか? 足跡つけて欲しければ、まず自分から積極的に足跡つけに行くべきだと私は思います。
震災後も、さっぱり足跡が無いように思います。べつにこれを読んでいらっしゃる皆様に私の安否を必ずしも気にして欲しいわけじゃないです。(震災のことは気をつかわずに元気に接してくださって構わないのですよ。)
でも、ご自分はマ●ミクからの足跡を欲しているにも関わらず私のところには震災後に足跡つけに来ないってことは、要するに「マイ●クの由里りん」の存在って、B氏にとっては本当にどーでもいいことなのでしょう。震災後の安否すらどうでもいいのでしょうね。つまりB氏の考え方って「私はマ●ミクさんから関心もって欲しいけど、私はマイ●クさんには関心がない」ってことなのでしょうね。
大変申し訳ないですが、自己中ぶりが甚だしいなあ…と私は思ってしまいました。

一応、良い方向の可能性を解釈だけしておきますと…もしかしたら、私がm●xi日記使わずに外部ブログ使っているから「ブログを専ら読んでたのでm●xiでの足跡はつけてなかった」ということなのかもしれませんが…。でもねえ…ご自分が足跡をそこまで神経質に気にするのなら、私のmi●iページに定期的に足跡を一応つけに行くくらいの細やかな配慮は必要ですよねえ? 

私は自分につけられる足跡については普段は気にしない人間ですので、長い事足跡が無くても、その方の安否という意味ではとても気にしますが、おそらくB氏が考えているような意味ではさほど気にはしませんし、私の方から随時気軽に足跡つけに行きますよ。
でも、B氏のような方に関しては、足跡がB氏の側から無いという事実にものすごく傷つきます。
というか、そんなに毎日足跡をマメにチェックしているわけですかあ? 全てのマ●ミクさんの足跡履歴をチェックしている? なんなのでしょうね? そんなマメなチェックする時間があるのなら、私のところに足跡つけにくるのなんて、10秒もかからんでしょう?
というか、足跡機能って邪魔! マジで邪魔!(苦笑)

そんなわけで、B氏からの足跡が無い以上は、もはや放置ですね。もしも切るなら切るで勝手にしてください。
でも、自分がされて嫌だったから、私の側からは決して切りませんけどね。
なお、他のマ●ミクさんが「B氏って私のこと?」と要らぬ誤解なさるといかんので、冒頭で上述したとおり、B氏以外の25人のマイ●クさん全員に本日付の足跡つけておきます。(なので、本日付で私の足跡が既についてる方は、B氏には該当しません。)。

そんなわけで、たぶんもはや私のブログなんて無関心だろうし、この文章もおそらく読んでないと思いますが、一応B氏へ告ぐ。
どーせ最近私からの足跡が「無い」でしょうから、私なんぞマ●ミク切ってくださって構いません。
ただ、あなたの一方的マイ●ク切りで私同様に傷ついた人がいる可能性を想像してみましょう。上記のとおり、A氏のマ●ミク切りで私はものすごく傷ついたです。
ちなみに実はA氏は、あなたもよくご存知の「あの方」なんですけどね…。

以上、一方的に書いちゃいましたけど、Bさん、もし私が何か根本的な誤解をしているようだったら、事情を説明するメッセージをくださいな。私も人間です。思い違いだってあります。間違いがあったら素直に認めます。
でも、私が傷ついているという事実は変わらんですので、その点はよく熟慮していただけると嬉しいのですけどね…。