由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

軽い肉離れ?

昨日の朝、新年最初のゴミ出しに行った際に、路面が雪道だったので滑って転等せぬようおっかなびっくり歩いて行ったのですが、それで余計な筋肉を使ったのかどうか、太ももの内側がツッたようになりまして…。
でも、出勤自体は平気で行ったのですが、仕事中にだんだん太ももの痛みが酷くなり、昼過ぎには冗談では無い状態に…。いや、マジで歩けなくなってましたよ。ホント。

私、高熱を出しても出勤したことがあったりするなど、病気で休むことは社会人になってから…というより、10歳以降は数えるほどしか無いくらいなのですが、この痛みではとても仕事なんてできないので、早退して行きつけの整形外科へ行きました。

レントゲンの結果、骨や股関節には異常なく、軽い肉離れ的な感じだろうと言われ、内服薬(痛み止め)と湿布を処方されました。松葉杖を貸してもらいました。というか、松葉杖借りるなんて、生まれて初めてですよ、ホント!

大事をとって、今日は1日休暇を取って休んでおりましたが、昨日からずっと寝ていた甲斐もあって、今朝は杖無しでもだいぶ平気になり、先ほどは一応杖を持って車で外出しましたが、杖無しで実際には店に行くこともできました♪

症状自体は、筋肉の炎症といえばそれまでなのですが、場所が何しろ股に至近ですので、一番負担の大きい筋肉なわけで、ここがやられると、まず歩けませんし、全身の動きに影響が出ます。やっかいな部位をやられたものだと思いました。

思えば最近は、旅行(結構歩いた。帰りはコミケの収穫物という重い荷物で歩いた)、コミケ(言うまでも無く重労働)、そしてヨドバシの初売りセール(笑)など、結構ハードにやっていたからかなあ? それに加えて昨朝の歩き方の拙さとか…でも、この程度でっていうのも情けないので考えたく無いですし(苦笑)。

ただ、ひとつ思ったのは、旅行中にこういう事態が起きるととんでもないことになるということです。今までも肩こり用のアンメルツを使って軽い捻挫を応急処置して無事だったということはありましたが、これからの旅行には湿布を持ち歩くことにいたしましょう。特にローカル線地帯などで動けなくなったら、ホント、どうにもなりませんので…。それに、一度こういうのやっちゃうと、またやっちゃうことを考えれば怖くなりますし、実際一度やっちゃうと再発は十分考えられると思うので、まあ、身の程をわきまえた備えをするのが無難かな?

しかし、熱とかで具合悪いわけではない頭が冴えた状態で、平日に1日中ずっと家にいると暇だー! 買った同人誌読んだりしてましたけどね(爆)
明日は、びっこを引きながらにはなりますが、問題なく仕事に行けそうです♪