由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

タイヤ交換

もう冬ってことで、自家用車のタイヤ交換をいたしました♪
ここ数年、イエローハットとかガソリンスタンドとかでやってもらっていたのですが、一念発起してやってみることにいたしました☆ 自家用車については数年ぶりですが、職場の自動車のタイヤ交換は毎年やっているので、全然問題ありませんでした♪ しかし、一人で作業するのはさすがにくたびれました…(^o^;;;

私が子どもの頃から、父が私を側に連れてタイヤ交換やってたんですよ。幼い子どもなんて全く役に立たないわけなんですけれど、一人でやるのはきっと辛いから、それで幼い私を側に連れていたのでしょう。そんなわけで、父の作業を観察していたので、小学校低学年の頃には方法はすっかり熟知してましたね〜☆ 作業工程自体は、7〜8歳の子どもが理解できる程度の簡単なものではあります♪
小学校高学年の頃には実際手伝ってましたからね〜。父が腰を痛めてからはもっぱら私がやってましたが、役に立たないまでも、弟とか母とかが側で見ていたり手伝ったりしてくれていると、全然違います☆

そんなわけで、息子に側で見学してもらおうと思いましたが、興味無いのと寒いのとで、息子は全然見てませんでした(笑) ま、いい運動にはなりましたけど☆ でも、おそらく、後で腕が筋肉痛になるに違いない…(^o^;;;