由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

0番線って乗り鉄、駅鉄にはたまらない魅力ですよね♪

0番線って、その出来た経緯などから、扱われ方が独特な場合が多く、実際現地に訪れた際にはいろいろ観察してしまいますよね♪

 

本来は駅って駅舎側の1番線から順番に番線がつけられていくので、順序がイレギュラーな場合は、それなりの理由があります。0番線もそういう点で、本来はイレギュラーなわけです。なので、位置とか、運用の仕方とか、0番線ホームへの案内の仕方(構造的にも、番号のイレギュラーさからも、乗客が迷いやすい)とか、観察していると飽きません♪ 観察に力が入るあまり、本来観察したかったポイントを観る時間が無くなっちゃったりすることも(苦笑)。

 

ところで、私が好きなサイトに「0番線・0番のりば大全」というサイトがあります♪ その名のとおり、国内の0番線を一通り現地訪問した成果が掲載されているだけでなく、外国の0番線も扱っているという、すごいサイトです♪

 

JR全線乗車とかやった経験のある方は、このサイトの凄さがわかると思いますし、見覚えのある駅が「0番線」という視点から次々出て来て面白いです♪ このサイトでは、自分の実際に訪れた体験を追体験したり、自分が気づかなかった新たな視点に気づかせていただいたりと、大変勉強になります♪

 

いろんな鉄道サイトに出会ってきましたが、長期にわたって何度もリピートしているサイトの一つです♪ というか、今現在、一番リピートしているサイトかも? パソコンで作業をしている合間の息抜きに、このサイトに載っている適当な駅のページをサッと読むといった感じで楽しめます♪ 乗り鉄さんや、駅鉄さんにお勧めです♪ 「0番線」とかで検索すると、大抵すぐに出て来ると思います♪

 

 なお、サイトの管理人さんは、プロフィールを拝見するとわかりますが、様々な経歴をお持ちの方であり(現在は医師をなさっているらしいです。)、その経歴の豊富さゆえか、いろいろな内容がサイトに乗っていて、そこも面白いです♪