由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

北条鉄道

粟生からは北条鉄道に乗り換え♪
粟生駅加古川線神戸電鉄北条鉄道の三社が集まる接点です☆
ホームの配置がなぜか、駅舎側から順に4番線(神戸電鉄・行き止まり式ホーム)、2番線(加古川線加古川方面)、1番線(加古川線西脇市方面)、3番線(北条鉄道)…となってました。いろいろと突っ込みどころがあるグチャグチャな付番ですが…JRがとにかく1番線なのは、いわゆる国鉄優先的体質の名残ですかね?(苦笑)

北条鉄道は、旧国鉄三セクでして、車窓もローカルなのどかな風景が広がってました♪ あまり距離もないためか、線内には交換駅は無く、対向列車との交換が一切無かったです。

北条町駅に到着して、北条鉄道を完乗♪ 北条町の駅舎は、地方の行き止まり路線の終着駅としては結構大きさがあり、コンクリート造りの小綺麗でスッキリしたデザインの見栄え良い駅舎でした♪