由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

糸電話を作ってみた

f:id:yuri-private:20200726154104j:plain

娘の要望で、糸電話を作ってみました♪

自力できちんと作ってみたのって、実は初めてかも? 幼稚園頃に親が作ってくれた気がしますが、いまいちきこえるのかどうか、当時の幼い私はよくわからずだったので、本当に糸電話ってきこえるのか、半信半疑なまま、製作へ……(^^;)

材料:紙コップ2個、爪楊枝2本、たこ糸

作り方:

(1)たこ糸をお好みの長さに切る(数メートルとか)

(2)爪楊枝で紙コップの裏に穴をあける

(3)たこ糸の両端を紙コップの穴に通す(外側から内側へ)

(4)たこ糸の両端に先ほど用いた爪楊枝を半分に折ったものをくくりつけ、穴から糸が抜け落ちぬようにする

……以上です♪

やってみると、音がよく伝わります♪ 本当に糸電話って、きこえるのだなあ……と、今さらながら感心しました♪

あ、写真の背景は、どうかお気になさらず……(爆)