由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

本の街こと神田神保町へ♪

原宿の後は、神田神保町へ凄く久しぶりにやってまいりました♪ コロナ禍のせいもあり、一体何年ぶりだろ?

某フリマ(笑)期間だとなかなか行きづらいので、土曜日ならチャンスとばかりに行ってまいりました♪

娘連れなので古書店をあまりガチでは見回れませんが、それでも新書や文庫を中心にチェックしてきました♪ 古書のいわゆる埃っぽさが堪能できるのは、古書店巡りの醍醐味であり、ネット通販では絶対に味わえないものです♪ 生で実際に書棚を見ることで、思いがけない本との出会いもありますし♪

また、岩波の本がある神保町ブックセンター(かつての「岩波ブックセンター」の跡地にあります)に行ったほか、書泉グランデ東京堂書店も行きまして、探していた文庫本をゲット♪

やはり、生の書店は、手に取って本の感触と中身を味わいながら買えるのがいいですね♪ ネット通販では絶対に無い、至福の買い物であります♪

んで、写真ですが、地下鉄神保町駅のA6出口階段途中の踊り場の壁面でして、神保町書店街の常連さんにはお馴染みですよね♪

岩波神保町ビルがこの上方付近に建ってますが、娘は「岩波だから、岩が出てる壁?」とか、なかなかに鋭い疑問を発してました。真相はどうなんでしょ?