由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

八重洲ブックセンター

本好きならば知らないはずが無い、東京の最重要スポットの一つといえば、当然「八重洲ブックセンター」です♪

東京駅八重洲南口から見て道路の斜め向かいにありまして…まあ、要は、東京駅すぐ近くっ♪ すなわち、出張族など旅行者が寄りやすい好立地♪ しかも、八階まである巨大書店であります♪

東京行ったついでに時折寄るのですが、このたびも行ってみました♪ 大量の本が詰まったビルは、本の匂ひでムンムンで、その匂ひに思わず恍惚ヘヴン状態に…

気持ちいい♪ 超気持ちいいっっっ♪♪♪ (c)北島康介サン

この素晴らしさは、ネット通販では絶対に味わえない、五感の悦びであります♪♪♪ やはり本は、自力で書店を探すのが、醍醐味です♪♪♪

なお、入口付近には二宮金次郎の像が♪ 学校からは「立って本を読むのが危険」とかいう理由で撤去されているケースが多いらしいとか? 勤勉の大切さを説いている点では、もっと再評価されるべきだと思うなぁ…(^^;