由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

奥松島縄文村歴史資料館

宮城県東松島市の野蒜地区の先にある宮戸島に、縄文時代の史跡「里浜貝塚」があります。その近くにあり、貝塚からの出土品などが観られるのが、この「奥松島縄文村歴史資料館」です♪ 行ったことなかったので、来てみました♪

野蒜駅からもかなり距離があり、車で行かないと厳しいですが、貝塚からの出土品は、当時の骨格器など興味深く、日本史萌えな方々には、見応えありますよ♪

貝塚跡も近くにあるらしいのですが、坂道登るうえに、歩くとわりとかかるらしいので、今回は断念(^^;) いずれ観てみたいです☆

近くにある「大高森」からは、奥松島の見事な風景が堪能できるらしいです。山を登るので、心の準備が足りず、こちらも今回は断念……(^^;)

なお、小学校のころ、学校行事かなにかで大高森に来たらしいのですが、よく憶えてません……(^^;)