由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

三遊亭圓楽さん安らかに…

笑点などでお馴染みだった三遊亭圓楽さんがお亡くなりになりました。今年になり脳梗塞で倒れられて、長く休んでおられ、ご復帰は長引きそうだとは思っておりましたが、まさかお亡くなりになるとは……驚きを禁じ得ません。残念です。

先代の圓楽さんがお亡くなりになったのが、つい先日のような気がいたしますので、お亡くなりになるのはまだまだ早すぎるという思いです。

私にとっては、もともとはご襲名前の「楽太郎さん」としての彼をテレビで観ておりますので、むしろ「楽太郎さん」として印象に残っております。「楽太郎さん」時代に、一度、我が地元で落語を披露してくださったことがあり、観に行った記憶があります。エネルギッシュで明るく、とても楽しい落語家さんでした。それだけに、早すぎるご逝去は、本当に残念です。

今まで、楽しさと笑いをありがとうございました。どうか安らかに…