由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

さくらももこさん、どうか安らかに

さくらももこさんのご訃報……驚きました。まだ53歳という若さでのご逝去……本当に若すぎます。ショックです。

アニメ『ちびまる子ちゃん』は、私もそれなりに観ていたわけでして……そのようなアニメの原作者さんが若くしてお亡くなりになるというのは、とてもショックです。しかも主役の「まる子」は、そもそも「さくらももこ」さんですので、「まる子」がお亡くなりになったようなわけでして……ショック大きいです。

このアニメを通じて、声優でありアーティストであるTARAKOさんを知るきっかけにもなりました。その点でも、私にとっては意義ある作品でした。

思えば『ちびまる子ちゃん』のアニメ放送開始が1990年…つまり、平成2年。そして、さくらももこさんのご逝去がこの平成30年……まさに平成という時代を駆け抜けた漫画家さんだったのだと感じます。このたびのご訃報に、名実とともに平成という時代が終わっていくのだと、嫌でも感じざるを得ません。

ご冥福をお祈りいたします。どうか安らかに…。