由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

オンライン研修はやはり出来るだけ避けたい

先日、仕事に関係ある研修会に参加しました。
コロナ感染症対策のため、ZOOMによるオンライン研修会でした。

オンラインゆえ、受講者によっては通信障害が起きたりと大変だったようです。私の知人は「講師の声、聞こえました?」と後日私に訊いてきました。私も、全てでは無いにせよ、一部のプログラムは、よく聞こえないものもありました。こういうの、勿体ないなあと思います。

また「ブレイクアウトルーム」を利用して、受講者を何グループかに分けてのグループワークも実施されましたが、これもブレイクアウトルームを利用する際のトラブルで開始が遅れ、時間が満足に取れなかったという…。

あと、受講は家で行ったのですが、その間、数時間は居間とパソコンを占領するので、家族にも気を遣います。申し訳ないなあと…。その点では、落ち着いて受講できないですね。

オンラインゆえに参加しやすい人もいましょうが、上記のような諸問題を考えると、やはり直接対面のオフライン受講の方がやっぱりいいなあと思った次第です。