由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

コロナウイルス問題にはつくづく困ってます

今や、世界の恐怖となったコロナウイルス肺炎。まだ私の知り合い等で感染した方はいらっしゃらないようなのですが、関東はじめ各地に住む友人達の安全が気がかりです。

 

もちろん、自分自身の身も気がかりです。まあ、街中に出かけるのはもともとそんなに好きでは無いので、その意味では外出しなくても特に困らないですし、仕事も自分の足で通っているので満員電車等は避けられております。

 

しかし、子どもたちは、学校に行く機会を奪われておりますので、その点は気の毒でなりません。まあ、感染したら元も子も無いので仕方無いですが、子どもにとっては「普段の日常」を奪われるのは、精神衛生上よろしくありません。なんとかならないかなあと思います。

 

一番困るのは、マスクとか消毒用アルコールが手に入らないことです。平日の日中に買いに行けるわけではないので、大人げなく何度も並んで買い占めている連中には正直言ってムカつきます。まあ、マスクなんてつけても、予防には殆ど役立たないことは知っているので、その点ではマスクは今更どうでもいいのですが・・・しかし! 社会の側がマスクの着用を要求してきます。ふざけんな! マスクつけたくても、無えよ!(怒)

 

まあ、職場では業務用にマスクを確保してあるので、用務先に応じて支給してもらうつもりです。これで支給しないとか言いやがったら、マジでキレるぞ!

 

あと、アルコール消毒液、どうにかならないかなあ? 職場に置いておいた私物を自宅に持ち帰って使ってます。職場では職場が用意したアルコール消毒液を使わせてもらえるので、その点ではなんとかなってますけどね、

 

世の中いろいろ大変だし、いろいろと皆が不便やら儲からないやらで嘆いております。当分、先行きが見えない不安が大きいですね。とにかく、まずは自分の身の安全を守ることに努めようと思います。自分が安全じゃ無いと、結局他人を感染させてしまいかねませんしね。