由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

耳が痛い

耳が痛い……といっても「聞くのが辛い」という慣用句のことではありません。
 
このコロナのご時世に伴う社会的圧力のせいで、マスクをせねばならないという状況になっているのですが、そのために耳上部のつけてのところがマスクのゴムのせいで痛いのです(涙)。眼鏡もかけているために、その痛さが問題になっております。
 
こういう痛みが来ると、余計に肩こりがしたり、そこから派生して頭痛がおきたりします。首のヘルニアみたいなのもあるため、肩、首、腕、肩甲骨などの痛みがこの数日やや酷くて、痛み止めを飲む羽目になりました。
 
しかし、マスクの効果なんて、どこまであるんでしょうかね? 医学については私は素人なので、偉そうなことは言えません。ただ、調べてみると、専門家の間でもマスクの効果はいろいろみたいですし、全員がつけているわけでもないし……少なくとも、マスクを「予防」と信じている輩が未だに多いのは嘲笑モノです。マスクはあくまで「人にうつさない」ためにするものです。そのあたりをどこまで人々がわかったうえで社会的圧力に同調しているのか? 私は甚だ疑問ですけどね。
 
……まあ、結局、マスクのせいで体調まで崩したぞ!……と言いたいだけなのですけど(苦笑)。耳がヒリヒリします。眼鏡のせいも半分ありますけど、眼鏡は今更どうにもなりませんし……なんとかならないかなあ?