由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

函館の夜景&タクシー運転手

函館観光の定番と言えば夜景♪ 函館山に観に行きました♪

世界三大夜景の一つと言われる函館の夜景♪ 今更その美しさは言うまでもありません♪ ただ、天気が心配で、この日は「晴れ時々曇り」とかYahooの天気予報で予告されており、観られないかもしれないと思っておりました。

しかし! いざ登ってみると、このとおり♪ 再び美しい夜景を目にすることができました♪ 家族は初めて目にする夜景です♪ 運良く観られてよかったです♪ チャレンジして正解でした♪

*******

んで、函館山には、当初はロープウェイで登る予定でした。函館市電の十字街駅から、ロープウェイ乗り場へ徒歩で向かいました。しかし、坂道登って行くうえに、結構寒い!

家族がヘタレかけているところに、甘い誘惑(笑)が・・・タクシーの運転手さんが声をかけてきたのです! さっき別の人達を降ろしたばかりのようで、次の客を狙っていたとのこと☆(笑)

運転手さん曰く、ロープウェイだと混むし、家族連れならロープウェイの運賃も高くつくとのこと。それに頂上は寒いし、自分のタクシーに乗ってくれるなら、4000円でホテルまで送ってあげるよ…とのこと。

脳内で計算してみたところ、ロープウェイは往復割引を適用しても、意外に高いことがわかりました。運転手さんの誘いにのってタクシー使うと、1000円くらい余計に高くつくのですが・・・でも、家族がヘタレていますし(苦笑)、何より寒い(苦笑)。騙されたつもりで、タクシー利用を決断しました☆(爆)

運転手さんと会話しながらタクシーでドライブ♪ 運転手さんが誘うくらいだから、もはや夜景が大丈夫なことは言うまでもなさそうですが・・・天気が心配だった話をすると、運転手さんがおっしゃるには、夜景は霧とは関係があるけれど、晴れか雨かといったことが問題では無いようです。むしろ晴れが続くと霧がやってきたりして観られなくなる場合があるのだとか。観られる確率は「4日に1回」だと運ちゃんはおっしゃいました。・・・マジかよ?

運転手さんはなかなか気のいい方で、登山道の途中で車を停めていただき、頂上とはまた別角度の夜景を観ることができたりもしました♪ 頂上の駐車場で車を降りると、運転手さんが「あっちが津軽半島で・・・」などと、駐車場から見える夜景についても解説してくださいました♪

んで、我々が展望台に行っている間、運転手さんは駐車場で待っていてくれるとのことで、30分程度で戻ってくれればいいよとのこと。時間かかっても大丈夫かと問うと「寒くて30分もいられないよ!」とのこと(爆)

まあ、確かに、30分は限界ラインでして、夜景が良く見えたのは良かったけど、いつぞや真夏に過ごした夏の函館山とは全く違っておりまして、やはり寒かった!(苦笑)

帰りも運転手さんと雑談しながら下山。函館もこのところ(たぶん新幹線効果もあるのか)宿が取れない状態だとか、新幹線のおかげで青森からの客が激減しているだとか(運賃が高くなった+乗り換えが多くて面倒になったのが原因とのこと)、外国人客がやたら多いとか、地域事情をいろいろ教えてくださいました♪

タクシーメーターは普通に動いてまして、4000円をちょっちオーバーしましたが、運転手さんは4000円ポッキリでOKとおっしゃいます♪ まあ、オーバー額は本当にちょっとなので、ポケットマネーで補填なさるのでしょう。結果的に楽に夜景観光できましたし、騙されたつもりでタクシー使って良かったと思います♪ 運転手さんとの会話も楽しかったですし、別の夜景を見せていただいたりもしましたし♪ 4000円という交渉額も、なかなか上手いやり方ですよね☆ さすがです☆ 良い出会いでした♪