由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

札幌での乗り鉄&夜景

すっかりサボってましたが…7月の北海道ネタの今さらながらの続きです(^o^;) 忘れぬうちに一気に掲載します(苦笑)

7月の北海道への出張では、早朝や夜などを利用して札幌で乗り鉄もしました♪(下記参照)

下記の通り、札幌市交通局の路線を全線完乗達成しました…が、札幌市電は2年後くらいに延伸するらしいとか?(爆)
まあ、それならそれで、いつかまたの機会に乗りに行くだけですが(笑)…私鉄乗り潰しの道は険しいっす…( ̄▽ ̄;) 北海道新幹線のついでにしては、函館と札幌が遠いので、さて、どうしたものかなあ?

あと、乗り潰し対象外ですが、札幌の藻岩山ロープウェイと「もーりすカー」にも乗り、藻岩山から札幌の夜景も観てきました♪
夜景は函館の方が有名ですが、藻岩山からの夜景は札幌滞在のついでにわりと手軽に行けるので、おススメです♪

☆☆☆☆☆

■7月の新規乗り潰しメモ
〔7/12〕
東北新幹線(八戸→新青森、JR全線完乗再達成)
〔7/13〕
札幌市営地下鉄東西線(新さっぽろ→大通)
札幌市営地下鉄東西線(大通→西11丁目)
札幌地下鉄南北線(北12条→さっぽろ、大通→幌平橋)
札幌市電(静修学園前→ロープウェイ入口)
札幌市電(ロープウェイ入口→西線6条)
札幌地下鉄東豊線(環状通東→栄町、完乗達成)
〔7/14〕
札幌地下鉄南北線(幌平橋真駒内、完乗達成)
札幌市電(静修学園前→すすきの、完乗達成)
札幌地下鉄東西線(西11丁目→宮の沢、完乗達成)