由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

大門横丁にて函館塩ラーメンと豚の「やきとり」

ホテルに戻り、今度は「大門横丁」へと繰り出しました♪ 函館駅から徒歩5分くらいの場所にある横丁でして、気軽に寄れるスポットです♪ 私も過去に行ったことがありました♪

函館の塩ラーメンを「龍鳳」さんにていただきました♪ 塩ラーメンながら、旨味がハッキリした濃い目な味のスープで、美味かったです♪ それでいて、さっぱりした味わいはさすが塩ラーメンです♪

ラーメンの後はさらに、「光味亭」さんにて「やきとり」を買い込みました♪ 「やきとり」と言っても豚肉なのがポイントです☆ そういえば函館山で乗せてくれたタクシー運転手さんが、北海道の「やきとり」は豚肉が多いとか言ってました☆ あと、いつぞや食べた東松山市(埼玉県)の「やきとり」もなぜか豚肉なんです☆ 不思議ですね☆

「光味亭」のご主人、かつては私の地元におられたそうで、雑談が盛り上がりました♪ ご主人から函館事情を聞いたところ、あのタクシー運転手さんがおっしゃるように、青森からのお客が減っているとのこと。日帰り客が減ったようです。また、青森からのお客は、高価でかつ2回も乗り換えがある新幹線は使わず、フェリーを使うようになったとのこと。やはり、新幹線は函館にとって必ずしも良いものではなく、失ったものも大きいようです。

お店を出たあとは、横丁の雰囲気を散策しながら楽しみつつ、ホテルに戻りました♪ 横丁はちょっとしたレトロゾーン的で、雰囲気が楽しめます♪

なお「やきとり」はホテルに持ち帰って、くつろぎながら食べました♪ 美味かったです♪