由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

地下鉄の赤字のツケは、当時建設賛成派の候補に票を入れた市民だけに払って欲しいので、私は払いたく無いぢぇ!(笑)

本日はなんでも、どっかの地下鉄が開業だそうで(笑)

…なーんて、冷めた言い方をするには理由があります。以下辛口ゆえ、差し支え無い方のみお読みください。
**********
**********
**********


市民の間でも、建設について議論が割れた(?)この地下鉄。
結局、当時は建設について推進を唱えた候補者が市長に当選したため、こうやって本日開業の日を迎えたわけです。ま、その市長もいろいろ問題あって、1期のみで退きましたけど(笑)。
ちなみに私は当時、反対派の候補者に票を入れました。なぜなら、大赤字になると予想し、そのツケを我々市民が払わせられるのは嫌だったからです。
我が地元の子ども医療費の助成は、全国的に最低レベルです。地下鉄なんかに金を使って、福祉を疎かにされているのはけしからんと思います。今後地下鉄が大赤字になったら、ますます福祉は疎かになるんでしょうかね? というわけで、次回の市長選はどうしてやろうかしら?(笑)

まあ、地下鉄は出来たら出来たで便利でしょう。私も必要があれば使うことになるでしょう。建設に反対はしましたが、必要時に敢えて避けるのは馬鹿のやることですから、私はあくまで合理的選択をいたします。
沿線には高校や大学が結構ありますし、一定の「固定客」は来年度からはそれなりに見込めるでしょう。うちの子どもたちがもしも沿線の学校に通学する場合には、きっと便利だと思います。
コンベンション施設も沿線にあるので、学会等で来た方も利用するでしょう。
あと、動物園と遊園地もありますしね。これまで車で渋滞していた動物園と遊園地が、行きやすくはなるでしょう。
震災復興への寄与に期待する声も有ります。せっかく作っちまった路線ですし、その点では上手に利用して、復興を加速すべきと私も思います。

ただねえ…昨今の各地での新規開業した鉄道の状況を見ると、この路線の収支が良くなるとは、あまり思えないのですよね。だいたい、我が地元って、車社会で発展してきている地方都市ですので、今更地下鉄を作っても、どこまで皆が利用するか、甚だ心許ないわけでして。だって、これまでその路線が無くても、車やらバスやらでやってこれたわけですから(笑)。首都圏とは違って、鉄道作っても儲からないと思うんですよね。
以前にもう1つの地下鉄が開業した当初も、見事に赤字でしたし(苦笑)。

あと、地下鉄が出来たのに伴って、バス路線が再編されるわけですが、それによって、却って公共交通機関を見限る人が続出する気がします。
これは、以前にもう1つの地下鉄が開業した際にも思ったのですが、地下鉄開業前にはバスだけで行けた路線が、「バス+地下鉄」という乗り換えを強いられるようになるわけです。
そうなると、一体何が起きるか???
要は、「バスオンリー」に比べて、「バス+地下鉄」の方が、金(運賃)が余計にかかるようになるんです!(苦笑)

なので、今回の地下鉄開業を機に、これまでバスを使っていた人達が、新たに車やバイクを使うようになりそうな気もいたします(まあ、私の勝手な想像ですが)。
私はちなみに、バイク通勤です。理由はバイクの方が「速い(=家の玄関から職場の玄関まで自分の足で歩く必要が一切無いうえ、渋滞の影響をほとんど受けないため、毎朝遅くまで寝られる)」「安い(バイク維持費および燃費を合算してもお得。毎週の燃費が500〜600円程度だし。)」「美味い(朝の混雑ラッシュ疲れとは無縁+スケジュールの調整が利きやすい)」…という某牛丼店的な理由からです(笑)。バイク通勤の美味しさを知ると「高額な運賃払わされるうえにラッシュで疲れる地下鉄なんて使ってられねえぜ!」…となってしまいます。

少々脱線しましたが、車社会な我が地元で、地下鉄の新規開業は相当な苦戦を強いられると予想します。そもそも、建設議論時の需要予測と、建設決定後の修正された需要予測がだいぶ食い違っているってことで、議論が起きているくらいですから。市民としては「騙された!」って思います。まあ、こういった統計ってそもそも信用ならないと思っているので、「騙された!」よりは「やっぱりそうだったか!(笑)」という気分ですけど(笑)。

ま、作っちまった以上は、せいぜい元が取れるように頑張って欲しいものです。決して応援しているわけではなく、ツケを払わされるのが御免だという理由です。
私は鉄道ファンではありますが、そもそも福祉をないがしろにしてまで鉄道やら道路やらを新たに作ることに対しては反対の立場ですので、決して手放しでの祝福は致しません。まして自分の地元ならば、市民としての損得勘定ゆえに尚更です。新規開業よりも、これまでに作っちまった鉄道やら道路やらの維持費も考えないと、将来大変なことになりますし…。だからこれ以上増やすなって言いたいわけです。

そんなわけで、本日開業ですが、私は記念乗車には行ってません。そもそも家の用事で行けなかったというのが一番の理由ですが、建設を反対した路線に対して必要も無いのにわざわざ「ご祝儀」をあげるほど私はお人好しではありません。そのあたりは、記念乗車しにいらっしゃった全国の鉄道ファンにお願いしたいです(笑)。

だから、私がこの路線を完乗するのって、当分は無いだろうなあ…。必要時以外は乗るつもり無いですから。
ただ、私がいつか全国の鉄道全線完乗する際の記念すべき最後の路線には、この路線だけは絶対にしたくないって思ってますので、そうならないようにどこかで完乗はとっとと済ませておくつもりです。