由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

神戸市地下鉄海岸線にチャレンジ

新長田駅に戻り、ここからは地下鉄海岸線に乗り換えます♪

近年の新参地下鉄にありがちな、建設費圧縮のために車体やトンネルの断面面積が小さいリニアモーター地下鉄≒「赤字地下鉄」であります(苦笑)。実際、計画時の利用客数見込みと、開業後の実際の利用客数とが、緒方面から事前にツッこまれていた通りに大幅解離したらしいです(苦笑)。

そんなわけで、明らかに地下鉄西神・山手線より空いている、この地下鉄海岸線に乗ってきました。空いているのは快適…と思いきや、車両が狭いので心理的圧迫感をやはり感じまして…来年開業予定の仙台市地下鉄東西線の未来予想図を垣間見る思いです(苦笑)。

地下鉄のみならず、新幹線などいろんな鉄道に言えることですが…消費税アップせずとも、鉄道やら道路やらの新規建設をやめれば、福祉財源はかなり確保できると思うんですが!(苦笑) さて、今回の総選挙、どこに入れますかねえ?(笑)

何はともあれ、地下鉄海岸線も完乗して、神戸市地下鉄は全線完乗しました♪